当山も久々にシザーを買う。そして色々思う。

こんにちは。 当山です。

 

菊田が書いた記事

 

キク、ハサミを買う。

https://www.onthecorner-hairsalon.jp/blog/post11412/

 

 

 

最近菊田ハサミ買ったんですよ。

 

 

僕のハサミを研ぎに来てくれた、ハサミ屋さんの営業テクニックでまんまと購入したのです。

 

 

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↑この人です。 柳生というハサミ屋さんの粕谷氏。ちょっと太りました?

 

3年くらい前にドライカット用のハサミとすきバサミを買ってから、ちょくちょくお店に来てくれるんですが

 

 

色々情報をくれたり、使っているハサミの状態を確認してくれます。

 

 

なんとなく僕は粕谷氏に対して好感を持っていて(変な意味じゃないです)

 

 

次買う時はまたこの人から買いたいなーと思ってたんです。

 

 

そして今までは初めて買ったハサミを6、7年愛着持って使っていたのですが

 

 

今回色々な理由で新しいハサミが欲しくなり「じゃあ粕谷さんに連絡しよ」とごく自然な思考でそうなったわけです。

 

 

こう思われるには色んな要因があるとは思うのですが

 

 

人柄

 

 

これはかなり重要かなと。

 

 

別に安くしてくれるわけでもないし 20回ローン金利ゼロだけど

 

 

デザインがめちゃくちゃ気に入ってるわけでもないし 僕個人の感想ですよ

 

 

毎回来るたびハサミを紹介するので、人によっては嫌がられるかも知れないですが、

 

 

やっぱり人柄が良いと別に嫌な気分にはならないし、僕はもっと話したいなとすら思います。

 

 

 

 

実は前の店で働いている時にもこのハサミ屋さんは営業に来ていたのですが

 

 

その営業の方が僕は本当に大嫌いでしたw マジでもう来んなよくらいに思ってましたねw

 

 

 

だから僕の中でこの会社の印象は最悪で

 

 

オンザコーナーに来て最初にハサミ買う時も、絶対違う所にしよう思っていましたし、実際そうしました。

 

 

1番メインで使うとても重要なハサミですからね。嫌な人から買いたくないです。

 

 

値段も8万円ぐらいしますから。美容師のハサミ高いんですよ。。。

 

 

 

このお金の一部がその人の給料になると思うとイラッときます。言い過ぎ?w

 

 

ところが今回。。。。

 

 

 

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メインのハサミを買っちゃったんですよ。

 

 

 

大っ嫌いで買わないと決めたはずのハサミ屋さんの商品を、

 

 

しかも1番使用する超重要なやつを買ってしまったんですよ。

 

 

というか気がついたら、僕のシザーケースの中

 

 

柳生のハサミだらけです。。。

 

 

多分総額20万円くらい。

 

 

これ凄いですよね。 

 

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この粕谷さんの人柄というかキャラクターを僕は好きになって(変な意味じゃないです)柳生という会社のイメージまで180度変えてしまいました。

 

 

これは僕ら美容師にも非常に大事な事だと思います。

 

 

「またあの人にやってもらいたい」「あの人に会いに行こう」「やっぱりこの人だな」

 

 

そう思ってもらえるようになりたいと本気で思います。

 

 

僕らは技術職なので、人柄だけではなくて、デザイン力や技術力なども必要ですね。

 

 

ただ新しいハサミを買っただけですが、色々なことを感じてしまいました。。。

 

 

それにしても

 

 

20回ローン金利ゼロはありがたい。。。

 

 

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↑今週 3回 もお店に来てくれた粕谷さんとパシャり

 

 

これからもよろしくお願いします!

 

 

カットの基礎を勉強し続けております。

こんにちは。 当山です。

 

昨日書いた記事。

 

皆でカット取り組んでます。

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一昨日の出来事ですが

 

 

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昨日も二夜連続でベーシックカットの練習をしてました!

 

 

先月もやった『ワンレングス』という技術。

 

 

これは全ての「髪を同じ位置でまっすぐ切る」というシンプルなもの。

 

 

ほとんどの美容師が最初に学ぶ基礎中の基礎のカット技術です。

 

 

ですが。。。

 

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めちゃくちゃ難しいし、奥が深いんですねー

 

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ちょっとでも引っ張ったり、持ち上げたり、横にずらしてしまうと、もうワンレングスではありません。

 

 

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皆集中していて気がついたら0時まわってましたね。。。

 

 

オンザコーナーの勉強は続きます!

 

 

皆でカット取り組んでます。

こんにちは。 当山です。

 

新しい課題『レイヤーボブ』

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前回の記事で書いたこのスタイル。

 

 

お店のスタッフ皆でも練習しております。

 

 

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僕が習ってきた事をアウトプットしする事で、自分の復習にもなります。

 

 

人に技術を伝えるのって大変だわ。。。

 

 

皆がカットしている間に、僕は提出したスタイルの修正。

 

 

before

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後ろの丸みをなくしてシャープさが出るように直します。

 

 

after

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バックのシルエットが大分変わりましたね!

 

 

1発で切れるようにならなきゃな。。

 

 

 

 

 

皆やる気マンマンです!

 

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キク、ハサミを買う。

こんにちは!菊田です!

 

先日オンザコーナーにハサミ屋さんが来ました。

スタッフ当山のハサミを研ぎにきたみたいなのですが、

ちょうど梳きバサミを買おうか悩んでいたので私も話を聞くことに。

 

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KS谷さん丁寧に説明してくれました。
写真は無いのですが手作りの紙芝居で
シザーの説明をしてくれましたよ!

(分かりやすい!)

 

 

10分ちょい話を聞いて

 

買います

 

と、その数分後にはハンコを押してました。笑

 

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新しいハサミだとテンションが上がりますね!
なので皆さん私に髪を切らしてくれ!!

 

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黒のコーティングをしてもらいました!お値段チョイ高め!

 

 

なにやらスタッフ当山もハサミを手に入れたらしい、、

近々ブログで発表か!!

 

 

 

 

新しい課題『レイヤーボブ』

こんにちは。 当山です。

 

2回目のカットセミナー。

カットセミナー

 

この前の火曜日に行ってきたカットセミナー。

 

 

その時に出た課題が『レイヤーボブ』というスタイルなんですが。。。

 

 

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後ろから前に行くにしたがって、徐々にグラデーションが閉じていくスタイル。

 

バックの直線的なラインでシャープな印象になるのですが。。

 

 

これがめちゃくちゃ難しいんです(^◇^;)

 

 

上の写真は先生がデモで1発で切ったもの。うますぎるだろ。。。

 

 

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僕が切ったのはバックが丸くなってしまいシャープさが足りません。チクショー

 

この講習はsnsを有効活用していて

 

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このようにFacebookのグループで載せた写真に対して先生からコメントしていただけます。

 

いい時代に産まれました。。

 

他の受講生の方々の写真に対するコメントも全て読み、自分にも言われているつもりで勉強しております。

 

 

とても難しい課題ですが、きちんと理解して次に進みたいと思います。