Q. おしゃれ染めと白髪染めの違いってなんですか?

髪と頭皮のQ&A Sep 25 2016

白髪染め検討中のお客様からいただきましたご質問です。

 

 

Q. おしゃれ染めと白髪染めの違いってなんですか?

 

 

A. 基本的には同じカラー剤です。   

 

が、白髪染めは白い髪によりしっかりと色を入れるために薬剤の力(アルカリ。痛みの原因)がやや強めに設計されています。

 

また、白い髪によりしっかり染料を定着させるために染料濃度も濃いめの設計になっております。

 

 

おしゃれ染めに比べ、薬剤の力が強く染料濃度も濃いため、より髪の芯にまでしっかりと染料が定着します。

 

 

そのため、一度濃く入れることにより後々それ以上の明るさにしたくなった時、かなり強めの薬剤が必要になる(ダメージリスク)などのリスクがあります。

 

 

また、市販の薬剤はどんな髪質でもしっかり染まるようさらに強めの設計になっているようです。  

 

 しかも、ホームカラーで一度染めた部分にまで何度も同じ薬剤を使用し続けてしまうと恐ろしいダメージに繋がります。

 

 

白髪染めは、髪の芯までしっかり染まり、染料の定着力も強いので私共、美容師は基本リタッチ(伸びた根元のみのカラー)でさせていただくことが多いです。

 

 

退色した毛先に関しては低刺激のカラー剤で対応したりします。

 

 

一般的カラー、おしゃれ染めは白髪染めに比べ、色味がより鮮やかに出る設計になっております。 

 

染料濃度は白髪染めほど濃くないので、毎日のシャンプーで徐々に退色していきます。

 

 

カラーの退色は、とてもネガティブなイメージがありますが、個人的考えですが、色が落ちれば、また違う色味を入れることができるので、ヘアカラーの色味を色々楽しめる、という考え方もありますよね。。

 

 

 

 

↓LINE@からいつでもご予約できます↓

スクリーンショット 2017-07-28 18.28.36

 

 

↓匿名の質問はこちらから↓

 

 

@onthecornerhairsalonoff

instagramu-sam

 

↓関連記事↓

 

 

Q.パーマとカラーどちらを先にしたほうがいいですか?

 

Q.カラーリングしたその日はシャンプーしない方がいいんですか?

 

Q.市販のカラーリングと美容室のカラーリングって何が違うの?

 

Q. おしゃれ染めと白髪染めの違いってなんですか?

 

Q.パーマとカラーは同時にできますか?

 

Q.カラーの色がすぐ落ちてしまうのですが、どうすれば長持ちしますか?

 

Q.妊娠中にカラーとかパーマってしてもいいの? ヘッドスパも大丈夫?