Q.市販のカラーリングと美容室のカラーリングって何が違うの?

カラーの事 Oct 30 2015

美容室でカラーリングしてますが、市販品もたくさんありますよね。先日いただきました素朴な疑問です。

 

 

Q. 市販のカラーリングと美容室のカラーリングって何が違うの? 泡のやつはけっこうキレイに染まるってお友達から聞いたんですけど?

 

 

 

A.  美容室のカラーリング剤に比べ、市販品のカラーリング剤は、どんな髪質の人でもキレイに染まるよう強めに作られているようです。  そして美容室カラーと市販品カラーの最大の違いは、 美容室カラーはダメージ状態にあわせ、根元と毛先を塗り分けられるということです。

 

 

 

ホームカラー時にやってしまいがちな事で、毛先まですべて同じ薬剤で染めてしまう…。

 

 

これが実は一番危険です。

 

 

一回目ではさほどダメージを感じませんが、繰り返して染めれば染めるほどダメージは進んでいきます。

要は、市販品のカラーリング剤はダメージした毛先には全く不向きです。

傷口に唐辛子擦り込むようなものです。

なので、毛先までのびやすくムラなく染まる泡タイプのカラー剤は初回のみいい働きしてくれるはずです。 繰り返すのは危険ですね。

 

 

時間がなくてどうしても美容室いけない!という時には、出来れば信頼できるご家族などに根元のみを狙い撃ちで染めてもらう事をオススメします。

自分では無理です。美容師でもかなりの至難の業です。というかやりません。

 

 

美容室のカラーリングはお客様個々の髪質にあわせて1剤や2剤も使い分け、なるべくダメージしないように、しないように、愛を込めて美容師はカラーリングしています。

 

 

また、なりたい色味にできるのも美容室のカラーリングの醍醐味ですね。

 

 

 

 

まとめますと、美容師の本音としては、カラーリングは絶対信用できる美容室で染めた方がいいと思います。 後々の状態をかなり左右します。

 

 

 

 

↓LINE@からいつでもご予約できます↓

スクリーンショット 2017-07-28 18.28.36

 

 

↓匿名の質問はこちらから↓

 

 

@onthecornerhairsalonoff

instagramu-sam

 

 

↓関連記事↓

 

Q.カラーリングしたその日はシャンプーしない方がいいんですか?

 

Q.パーマとカラーどちらを先にしたほうがいいですか?

 

Q.パーマとカラーは同時にできますか?

 

Q.妊娠中にカラーとかパーマってしてもいいの? ヘッドスパも大丈夫?

 

Q. おしゃれ染めと白髪染めの違いってなんですか?

 

Q.カラーの色がすぐ落ちてしまうのですが、どうすれば長持ちしますか?

 

Q.就職活動で黒染めしなければいけないのですが、その後明るく染め直せますか?