Q.カラーリングしたその日はシャンプーしない方がいいんですか?

カラーの事 Oct 30 2015

日々、お客様を担当させていただく中で様々なご質問をいただく事があります。

 

 

自分の中これまでの経験と、知識の中から美容のプロとしてお答えさせていただいていただいております。

 

 

美容師からしたら当たり前の事でも、お客様からすると疑問な事も多々あるかと思われます。

 

 

これらの、お客様の抱える素朴な疑問をかいつまんで、Q&A方式でちょっとずつこちらのブログで紹介していこうかなと思います。

 

 

今回はお客様の疑問ナンバーワンのあれです。  以前もこちらのブログで触れましたが、補足も含めて。

 

 

Q. カラーリングしたその日はシャンプーしない方がいいんですか?  カラー落ちてしまいませんか?

 

 

A. 基本的にはしない方が、色持ちは良いとされます。

 

 

実は、カラーリングだけでなくパーマや縮毛矯正もそうなのですが、お客様が美容室を出た段階ではまだ完璧に仕上がってはいないのです。

 

 

たいがいのカラーリングやパーマは施術後アルカリ性に傾きます。それが空気中の酸素と結びつき、だいたい丸一日ほどかけ、だんだんと定着していくんですね。

 

 

要するに、カラーリング、パーマの直後はまだ完璧に定着しておりません。

 

しかし、スタイリング剤を落としたかったり、美容室を出た後に煙モクモクの焼き鳥屋さん行ってしまう事もありますよね?高円寺は焼き鳥屋さんいっぱいありますしね?

 

 

そんな時は、やっぱりシャンプーしたほうがよいですね?

 

 

注意点としては。

 

 

あまりゴシゴシ、ガシガシ洗っちゃだめ!

 

 

なるべく、ぬるま湯でながす。

 

 

市販品のシャンプーをさけ、美容室のシャンプーを使う。

 

 

などを意識してシャンプーしてください。カラーリングの退色やパーマのダレの予防になりますよ。ぜひご参考くださいませ。

 

 

 

↓LINE@からいつでもご予約できます↓

スクリーンショット 2017-07-28 18.28.36

 

 

↓匿名の質問はこちらから↓

 

 

@onthecornerhairsalonoff

instagramu-sam

 

 

 

↓関連記事↓

 

Q.パーマとカラーどちらを先にしたほうがいいですか?

 

Q.市販のカラーリングと美容室のカラーリングって何が違うの?

 

Q.パーマとカラーは同時にできますか?

 

Q.妊娠中にカラーとかパーマってしてもいいの? ヘッドスパも大丈夫?

 

Q. おしゃれ染めと白髪染めの違いってなんですか?

 

Q.カラーの色がすぐ落ちてしまうのですが、どうすれば長持ちしますか?

 

Q.就職活動で黒染めしなければいけないのですが、その後明るく染め直せますか?