一条流がんこラーメン総本家という奇跡

山崎研人ブログ Jun 01 2018

@onthecornerhairsalonoff

instagramu-sam

 

 

 

生ける伝説の男。。。

 

 

一条安雪とは。


 

 

家元のブログ

 

 

家元ってこんな人!

 

 

15300171

(100ラーメン)

 

 

四谷三丁目にある一条流がんこラーメン総本家家元。

 

 

丁度一年前にあの道を通った夜。。。

 

 

いや夜ではなかったかな。。。

 

 

sdr
(100ラーメン)

 

 

とにかく一年くらい前に出会ったそのラーメン店。

 

 

兎に角特殊である。

 

 

どれくらい特殊かというと。。。

 

 

このお笑い芸人が詳しくわかりやすく説明してくれてます。

 

 

 

 

 

はい。まさにこのまんまです。だいたい彼の言う通りです。

 

 

mde

 

 

兎に角。。。美味すぎるのです。。。

 

 

一度口にすれば、脳にガツンとくる。ビンビンくる。

 

 

気づけば週に一度は食べてしまう。なぜだろう?

 

 

edf
(100ラーメン)

 

 

そうだ、代わりになるものがないからなんですよね。

 

 

いわゆる唯一無二。

 

 

それに輪をかけてステキすぎる人柄の家元と奥様。

 

 

sdr
’ステキな奥様)

 

 

自分のラーメンに対するこだわり、愛情。そしてお客さんに対する愛情、信頼。可也なものです。

 

 

もし、がんこがなくなってしまったら。。。そんな事がフッと頭をよぎるだけで夜も眠れなく成ります。

 

 

同じ技術職、はたまたファンビジネスとして、本当に納得するところ、勉強になるところありすぎるんですよね。自分の仕事が好きすぎて、兎に角没頭しまくるって事。この強さ。

 

 

とにかくがんこはカリスマすぎるのです。

 

 

 

がんこラーメンとは。。。

 

 

 

基本的にラーメンは2種類。

 

 

 

100ラーメン(下品ラーメン、悪魔ラーメン)とは


 

ヒロポンスープ。濁ったスープ100ラーメン。カエシ(醤油)なしで具材の出汁100%だから100ラーメンと言うネーミング。

 

 

この100スープにカエシ(醤油)を一杯入れたのを下品、または龍角散と言います。下品と言えば龍角散!

 

更に大量のカエシを入れたスープを悪魔スープと言いますwww一限様は絶対にコールしてはなりません。。。それは死を意味します。。。

 

 

ちなみに五番と悪魔はどちらのが濃いのでしょうか?

 

 

 

15300169

 

cof
出汁100%でこの濃さ。。。味もメチャ濃いです。

 

 

出汁の具材その日によって様々。

 

 

これはイカのクチバシ⇩

sdr

 

 

アルゼンチンアカエビ↓

sdr
この日は2時間並びました。。。が奇跡すぎる美味しさ。スープの色がヤバいです。

 

cof

 

 

他に、スッポン、カニ、エビ、金華ハム、トマト、亀の手、珍い貝、牛のおっぱいとか、フルーツ、もうめちゃくちゃ色々な具材を使います。。。

 

 

上海ガニ

 

ミル貝

 

沖縄の夜光貝

 

ハモ

 

なんかのカニ。。

 

毛ガニ ※家元のブログ参照

 

 

 

兎に角様々な具材を使います。

 

 

 

 

そしてもう一種類。

 

 

 

上品ラーメン(自由が丘ラーメン)とは


 

 

その名も透き通ったスープ上品ラーメン。

 

 

こちらは一般のラーメン同様、カエシをスープで割ったラーメンです。

 

 

上品五番スープとコールしますとカエシを大量に入れた超塩っぱいスープになります(なぜ五番というのかは知りません。。。)

 

 

また、上品アメリカンとコールしますと通常のカエシの半分の量になり、うす口サッパリな上品ラーメンになるようです。。。そんな謎のネーミングセンスもまたがんこの醍醐味でもあります。。。

 

 

 

cof
(上品ラーメン)

 

家元曰くこれもまた、通常では有り得ない大量の具材で出汁を取っているみたいです。これがまた奇跡の旨さ。。。

 

 

 

がんこ写真館


 

 

 

15310444

開店すると牛の骨の目が光ります。ほぼ悪魔の館です。

 

 

 

sdr
夏は扇風機。長い待ち時間は座って待機できます。家元の心遣い。
mde
寒い冬にはストーブ。。。こんな優しいラーメン店他には知りません。
sdr
長い待ち時間に動画作ったりします
cof
堂々とゴキ○ェット。それも愛らしい
cof
おでんの練り物のようなものが入っていることもあります。有難や。
sdr
子供がゲームしながら並んでたりもします。
cof
店内7席のお店なのですが、オープン直後の最初の7名のみお肉が爆盛りサービスです。
edf
ご飯持ち込み自由です。悪魔肉はサイコーゴハンに合います。お願いするとレンジでゴハン温めてもらえます。運がいいとカレーかけてもらえることも?
cof
味玉に卓上のカエシをドバッとかけるのが最近の好み

 

 

cof

nor
魂のスープは基本完飲。カルマ値は高めです
nor
ご飯は近くの松屋で買いましょう。もはやアートだなあ

 

 

家元とのがんこホッコリエピソード


 

 

先日。

 

 

がんこラーメンのテナントは建物の中に入った奥まったところにあり、店前は屋根のある環境にある。

 

 

cof

 

 

ある日、朝イチ一番乗りで並んでいたとき家元が話して呉れました。

 

 

 

家元「なんで、僕がここの物件選んだかわかる?」

 

 

私「いやわからないです。なんでですか?」

 

 

家元「ここは、屋根があるから雨にも濡れないでしょう。カンカン照りの日に並ぶのは、いくら好きでも辛いでしょう」

 

 

家元「ここを見つけたとき最高だな!と思ったんだよ」

 

 

私「😂😂😂そ、そうなんすね。。。家元」

 

 

 

と、感動していたところ。次の瞬間には。。。

 

 

 

家元「あのドラゴンボールの主人公の声優の人知ってる?あの人80歳過ぎてるみたいよ!よくあの声でるねえ。(沁々)」

 

 

私「家元もまだまだいけますね!」

 

 

愛がすごいですね。。。大好きです。。。

 

 

家元のブログ。明日の具材などのお知らせしてます。行く直前には必ずチェック!今までブログのチェックを怠り2回ほど四谷三丁目で泣きました。。。必ずチェックです。↓

一条流がんこラーメン総本家オフィシャルブログ

 

 

 

15300169

 

 

 

 

追記2018.9.13

 

 

がんこ美味しさの向こう側


 

 

 

お客様にがんこラーメンの話をすると、必ずと言ってこんな質問を受ける。。。。

 

 

お客様「がんこラーメンって何系ですか?」

 

 

決まって私はこう答えます

 

 

私「がんこ系です」

 

 

お客様「www

 

 

だいたいこんな感じです。。。

 

 

がんこラーメンとは?

 

 

上に色々書き込みましたがちょっと補足します

この笑える表www

 

こんなもの作りましたが。。。

 

 

がんこラーメンも完全手作り。手作りにはブレはつきもの。

 

 

家元が毎日更新しているブログ。ある日の言葉↓

 

家元「何度も言うが、 手造りスープは 毎日ブレが有る のが当たり前です! 毎日上出来と言うのは難しい‰
でも安心して下さい! 出来が80点以下の場合は営業 しません!
つまり営業してる以上は旨いと言う事です!
明日も営業してるかな? 太¨郎」

 

 

というコトです。

 

 

家元はこの言葉を100%実践して生きています。

 

 

説明しますと。。。

 

 

さっきの表の。

 

 

 

 

ここ!

 

 

基本この赤い方、超美味いの範囲の中でブレます。

 

 

超うまいの中の下。超うまいの中の中(チュウ)、超うまいの中の上。こんな感じです。

 

 

 

もしもその日の出来が一段落ちて。。。

 

 

 

家元がこう判断しますとその日は。。。

 

 

スープ不出来ということで

 

 

営業しません。。。実際自分も一度この理由で泣きました。。。喰わしてくれ〜喰わしてくれ〜。。。頑固を喰わしてくれ〜。。。この状態をがんこゾンビと言います。

 

 

まさに。。。

 

 

 

毎日味違う、大変ブレの大きいラーメンなのですが。。。

 

 

 

安心してください。先ほども述べたように基本。。。

 

 

 

 

この赤丸内でのブレです。

 

 

 

そして稀に。上に大きくブレる事があります。。。

 

 

 

上にね。。。

 

 

 

紫のところ。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見たくありませんか?美味しさの向こう側を。。。

 

 

 

これを体感しちゃったら。もう貴方もピロポンジャンキーですね。脳みそが爆発するほど美味しいがんこラーメン。食べたら最後。。貴方もがんこゾンビに。。。

 

 

 

PS.最近、上品ラーメンの素晴らしさに開眼してしまいました。。。またそのうちココのブログに追記します。

 

ラブでしありません。。。

 

一条流がんこラーメン総本家家元のブログ

 

 

 

とても貴重な動画を見つけたのでシェアいたします。最後のシーン、家元が中尾彬氏をラーメンの道に引き入れちゃうところwww

 

 

 

 

2018.10.20追記

 

 

がんこラーメンマイスターカードとは


 

ここ最近のがんこなんとも面白い動きが。。。

 

 

家元がお客さんに挑戦状?を叩きつけましたねwwwここ最近の家元のブログはかなり挑戦的ですね。disもキレキレです。

 

 

家元のラーメンは完全本炊きスープ。要は出来合いのスープの素や化学調味料を一切使用しない天然の素材のみの本物のラーメンです。

 

 

家元曰く。

 

 

【貴方が今迄食べて来たラーメンの90%以上は

即席ラーメンです●!

嘘だと思ったら

朝6時頃にその店に行ってご覧なさいよ!

多分誰もいないから … 、

もしも一生懸命

に仕込みをしていたら!

旨い不味いは別として?

その店のスープは本炊きです!

俺が・やっつけで上品スープを

仕込んでも最低3時間30以上

は絶対必要なのです!】※家元のブログ参照

 

 

要はラーメン専門店を唱っているほとんどの店舗が手間のかからないニセ物スープをだしていると。。。

 

 

と嘆いておられるようで。。。

 

 

そんなこんなで、なんと大変なことが。。。

 

 

抜き打ちインスタントスープテスト。。。

 

 

抜き打ちでインスタントスープを使ってラーメンを出すと言うのです。

 

 

家元曰く、引退する前に常連さんの舌を、ホンモノが分かるように育成するのが目的のようですねwwwなんと言うイベント性でしょう。さすがメンター家元。

 

 

 

そしてズバリ当てた人には、ラーメンマイスターカード?的なカードが贈呈されるようですwww

欲しいです。。。

 

 

 

※家元のブログ参照

 

がんこまだ食してないそこの貴方。今すぐ四谷に走ってください。そして本物の本炊きスープを体験してください。

 

 

 

最近の100早朝肉大盛りスペシャル(本炊き❤️)

 

 

 

2018/10/21追記

 

 

がんこラーメン in dancyu


 

なかなかやばいブツ(画像)入手したので此処にヒッソリと記しておきます。

 

 

なんと、私ががんこ中毒になる数ヶ月前にがんこラーメンはアノドラマに出演されていたんですね。。。家元もココでお知らせしてますね

 

 

ネットで検索かけても全く画像とか出て来ませんでしたが。。。ある筋から入手しましたwww

 

 

ちょこっとシェアします。

 

 

 

まさかの初回来店での悪魔コール。自殺行為です。スープほぼ黒ですね。。。

 

 

 

チャーシューが今のタイプと違いますね。

 

 

 

 

まさかの家元ご本人登場!

 

 

 

ん?

 

 

 

 

 

 

 

これは伝説の。。。コンガ共和国のクロ覆麺。。。アンガーラ!ワカル人にはわかりますwww

 

 

 

ほぼ個人的備忘録でした。。。かしこ

 

 

 

 

2018.11.17追記

 

 

ヤバいブツ入手しました。。。

 

 

2年前のdancyuラーメン特集。グルメな人のバイブルですね。。。アマゾンでゲットだぜ!

 

 

 

んで。。。

 

 

 

 

ドン!

 

 

 

「がんこ」に生きる。

 

 

 

家元の背中がカッコ良すぎますね。。。ステキ✨

 

 

 

ちょっとした家元の歴史とか、語ってます。特集の巻頭ですね。。。きっと編集部に大ファンの方がいるのでしょう。。。記事の扱いにがんこ愛がヒシと伝わります。

 

 

 

今のとはチャーシューが違いますね。。。これも美味しそうです。。。

 

 

 

お店に置いて有ります。見たい人はスタッフまで!

 

 

 

ちなみに。。。

 

 

先週の上品五番(カエシ濃いめ)早朝肉増しサービス版です。松屋のライス持参。緑茶割り持込。。。

 

 

 

この濃さ。。。黒。。。とにかくショッパイです。。。が、麺に絡んだスープをお口にかき込むと。。。旨さ爆発。脳に直接電気が走る感じです。

 

 

 

 

結果こうです。。。これは流石に体に悪いと思いますwww

 

 

 

 

2018.12.8追記

 

アンガーラ


 

 

 

 

 

 

神保町 覆麺智

 

 

 

はじめに食したのはいつだったろうか。。。

 

 

 

おそらく10年ほど前だな。。。当時神保町の二郎にハマってて。。。

 
とんでもないビジュアルですね。。。

神保町二郎は並びがかなりエグいのですが。。。その時あまりの並びの長さに諦め。。。近くにあったラーメン店に入ってみました。

 

 

 

 

 

確か昼時を過ぎた時間帯で並ばずサクッと入店。店内に入ると覆面を被った怪しいオッサンが一人だったか二人だったか。。。は覚えてはいないwwwなんせ10年も前の話だからね。とにかく厨房に立つ覆面に面食らったのは覚えている。。。

 

 

 

この後さらに面食らうことになるのだが。。。

 

 

 

その時、なんとなくメニューにあった油そばを注文したんだけども。。。

 

 

 

次の瞬間。。。覆面がこう言った。。。

 

 

 

覆面男『なんで油そばを選んだんですか?』

 

 

 

 

!!!

 

 

 

 

これには可成びっくらこいた。なんで?なんとなくだ。。。意味などない。。。只なんとなく油そばを注文したのだ。。。その時なんて答えたかは全く覚えていないんだけども。多分上手い返しは出来なかったと思う。ラーメンが美味かったかどうかも覚えていない。。。只この店には2度と来ない。。。と心に誓ったりしましたwww 今思えばアレは黒覆面(家元)だったのかもしれないんです。。。

 

 

 

 

それから8年後ほど。。。私はがんこラーメンにドップリとハマって仕舞いました。。。ハマるということは生活が変わるという事に等しい。日々の行動パターン、要は環境が変わる。環境が変わるということは人生が変わると言っても過言ではない。

 

 

 

 

ググった。兎に角情報を集めまくった。。。ハマるってのはそうゆうことだ。。。

 

 

 

すると、覆面屋さんの名前が浮上してきた。。。あの2度と行くまいと誓ったあの覆面屋さんは、なんとがんこ系だったのだ。。。

 

 

 

それから少しずつ行くようになり。。。

 

 

 

 

会員カードもゲット。(完食してスープ8割以上飲むともらえます)最近ではカード出さずともトッピングいただけるようになりましたwww

 

 

 

 

まあ。。。やっぱりハマった。。。一条さんのラーメンとはやっぱ違うんですが、がんこのイズムは感じるのです。

 

 

 

最近の覆麺智をちょっと紹介します

 

 

定番の醤油ラーメン

 

 

 

 

 

 

あん肝出汁がメチャヤバし

 

 

 

 

 

 

 

虎魚?魚は食べたことないですが出汁感がやばし

 

 

 

 

 

ムール貝のソースをあえたラーメンを河豚のだし汁につけて食べる、つけそば。覆麺の一つの醍醐味は間違いなくこのつけそばでしょう。ムール感すごいです。激ウマい。

 

 

 

 

 

 

こちらもつけそば。同じくムール貝ソースラーメンに、なんと上海蟹スープ。メチャクチャ濃厚贅沢すぎるスープ。1400円値段はその時どき変わります
のどぐろ出汁の塩ラーメン。

 

 

 

11月限定ラーメン。鍋ラーメン。このビジュアル。。。その名の通り鍋そのものです。。。出汁は極上です。個人的にこれはかなりのヒット商品で期間中3度食べましたwww兎に角量が半端ないので少食の私はタッパー持参で残した分をテイクアウトです。帰り際、店主の及川さんが「ご飯にかけて生卵落としたら最高よ!」と助言までいただき感謝。3度目の時には弟子の花木さんに『今日もタッパーですか?』などと言われて仕舞い。お恥ずかしい限り。。。兎に角この鍋ラーメンは美味しすぎました。。。またやってほしいです。。。

 

 

 

サッポロ麺フーズ大好きです。

 

覆麺のフレッシュな情報はコチラ。覆麺智のツイッター

 

 

2018.1.31平成最後の大晦日は味噌


2019.2.21

久々追記します。

自己満備忘録のこのページですが。割と毎日何人もの方に見ていただいてるようですね。こんな奥深くまでいらっしゃいませ。

 

ちょっと経ってしまいましたが。。。お正月。。。というか大晦日にがんこ行ってきました!この日はレアな味噌をやるとのこと。。。

 

しかもこの日の営業時間は8時から12時までの早期決戦!!!味噌なので厳しい戦いを覚悟し、まだ暗い時間帯にヨツサンに向かいました。

 

がんこ前に6:50に到着。。。

 

並びは。。。

 

40から50人は並んでましたね。。。大人達が極寒の早朝に湯気を出しながら群れをなす光景。。。なんたる光景だ。。。

 

狂ってる。。。

 

とかなんとか思いつつ列に接続。

 

 

来たるオープン8時ジャスト。列はがんこ上空の階段上に振られて、だいたい100人くらいは行っていたかと。。。恐ろしや。。。

 

列が進みなんか見覚えのあるお顔が。。。

 

なんとサニーデイ・サービスの田中さんを確認!!!

 

 

ちゃっかり一緒に写真撮ってもらっちゃいましたwww

田中さんご親切にありがとうございました!!!

 

で、時は経ち。。。

 

入店したのが11時を過ぎていましたね。。。並び始めて3時間半ほどかかりましたね。。。

 

 

魂の味噌ラーメン!!!押忍ごっつぁん!

 

 

ラジオと賄い悪魔カレー


2019.2.22

今日も書きましょう。

そういえば先日始めたばかりのオンザオーナーラジオのゲストで。がんこや二郎ジャンキーとしても有名なラーメンインスタグラマーキリヲさんと色々語らいましたよ!

 

がんこのことやラーメンの事とか色々話してます。ユーチューブページ内のコメント欄に目次あるので、がんこのクダリは必見!

 

で。。。

 

最近のがんこでの話。

 

 

 

ある日、いつものごとく朝からがんこに並んでると。

 

いつものごとく家元が出てきて。

 

家元 「今日はカレーが有ります!今のうちにご飯買って来るように!」

 

と指令が下されたのです!!!

 

噂には聞いたことがある、あの賄い悪魔カレー。。。

 

 

並びのみなさま指定席に自分の印(シルシ)を残し松屋にGOですwww

 

んで開店!

 

いつものように100サイパンコールをキメて。

 

チャックドーン。

 

 

 

 

 

賄い悪魔カレーもチャックドーン!!!(サービス)

 

 

この賄い悪魔カレーが、またバカうめー!!!とんでもないっす。。ごちそうさまでした!!!

 

 

 

 

2019.9.16

 

 

がんこラーメン復活祭

 

 

久々の追記です。

 

 

 

 

 

 

 

ご存知な方のも多いと思いますが!先日まで総本家は女将さん体調不良のため約2ヶ月半ほど営業停止しておりました。。。

 

 

 

そして先日2ヶ月半ぶりの復活祭。。。日曜日でしたが。。。何と!!!奇跡的にその日の午前中が予約入っていなかったので!!!足早に午前中の予約を切り復活祭参戦です。。。

 

 

 

当日はもちろんかなりの混雑を予想して早朝6時にタカさんとキリヲさんと待ち合わせ。。。

 

 

 

5時50分に到着

 

 

 

 

 

 

 

時すでに遅しwww

 

 

 

人は全くいませんが。。。すでに先客40人越え。。。OMG

 

 

 

この時点で10時にオープンしたとして既に4時間。40人の並びが進むのにだいたい1時間半。合わせて。。。

 

 

 

5時間半コース確定です。。。

 

 

 

 

まあこれは祭りですね。フェスです。夏によくあるアレですな。。。

 

 

 

幸い荷物をおけば10時までは列から離れられるので

 

 

 

 

 

カフェでチルアウトします。てか一回家帰ればよかったです。。。

 

 

 

 

4時間ほど時間を潰しwww

 

 

 

時は来た!オープン10時の段階で並びは100くらいだったようです。

 

 

 

再び並びに接続

 

 

 

並びは進み

 

 

 

 

 

 

このポジションまで到達!!!背中が語ります。わかる人にはわかるポジショニング

 

 

 

 

そして2ヶ月半ぶりのご対面。

 

 

 

もちろんオーダーは100

 

 

 

 

 

 

何と神々しい

 

 

 

悪魔肉がかなり黒くなってます。。。チャーシューは角煮のようか仕様。個人的にはいつもの肩ロースのチャーシューが好きですが、子はこれで旨し。

 

 

 

結局6時前に並び始め入店したのが11時45分くらいでしたwww

 

 

 

結構しんどかったですが、伝説に立ち会えた感はありました。やはり家元のラーメンが最強ですね

 

 

@onthecornerhairsalonoff

instagramu-sam

 

がんこラーメン関連記事⇩

 

 

まだがんこラーメン行き始めてまもない頃の記事

 

初詣もがんこラーメン

 

がんこで朝活