ひとりひとりに、合わせたカット。ひとりひとりに合わせたデザイン。ひとりひとりに合わせた方法論。

山崎研人ブログ Mar 09 2016
image

俺のウィッグマンション。

 
 
 
短いのばっかり。なので。
 
 
 
今宵は…。
 
 
 
image
 
 
短いの切りました。
 
 
 
image
 
 
360度美しいフォルムを求めて…。^ ^
 
 
 
そしてそして。
 
 
 
 
image
 
 
先日のコレ。
 
 
 
斬るか。(・ω・)
 
 
 
image

スチャ!

 
 
 
image

image

 

うんうん。(・ω・)

 
 
 
じーえるいこ。
 
 
 
image

image
 
ひし形に仕上がる。
 
 
 
鍛錬鍛錬。
 
 
 
さて、
 
 
 
ちょっと、重さとか、軽さとかを語ろうと思います。
 
 
 
お客様とのカウンセリング時によく、
 
 
 
「軽くしたいです!」
 
 
 
とか、伺う事ってスゴク多いです。
 
 
 
軽くする…。(・ω・)
 
 
 
ひとえに軽くする。
 
 
 
この言葉には、人それぞれ違う、内に込められた何かがあるんですよね。
 
 
 
それを読み解き、的確なイメージを描き出し、的確な施術方法を創造し、的確に技術を、施す事が私共美容師の仕事だと思います。
 
 
 
軽くする。
 
 
 
技術的には様々な軽くする方法論があります。
 
 
 
単に毛量を減らし軽くする。
 
 
 
ベースのカットで軽い印象を形作る…。
 
 
 
スペシャルテクで軽くする…。
 
 
 
これは、髪質や、骨格などなど人それぞれ、ひとりひとりに、合わせたアクションが必要なんですよね。
 
 
 
そのために私共美容師は鍛錬をします。
 
 
 
正直、マネキンだけ切っていても完全にマスターそ出来ません。
 
 
 
美容師が技術者としてデビューするのにカットモデルさんを途方もなくカットしなければいけないのはそのためになんです。
 
 
 
ひとりひとりに、合わせたカット。ひとりひとりに合わせたデザイン。ひとりひとりに合わせた方法論。
 
 
 
オンザコーナーはそんなひとりひとりに合わせた技術に、こだわって毎日毎日勉強しております。
 
 
 
鍛錬鍛錬。
 
 
 
image
 
 
 
 

なので。

 
 
 

image

image
 
 
 

こんな、いろんな骨格の勉強シート自作しちゃいました。^ ^

 
 
 
人の骨格ってホント。びっくりするくらい十人十色。いろんなカタチなんですよー。^ ^