シャンプーについて

頭皮ケア Jul 08 2015

こんにちは! スタッフ当山です!

 

シャンプーについて少し書こうと思います。

 

まずシャンプーは成分の8割〜9割が水と界面活性剤という物で出来ています。

 

この界面活性剤というのが洗浄力に関係している物です。

 

界面活性剤がシャンプーを選ぶときに最も重要な成分なのです。

 

界面活性剤にも種類が幾つかありますが、その内の高級アルコール系と呼ばれる種類が多く含まれるシャンプーはオススメしません。

 

高級と書いてありますが、高価な物という意味ではなくて、化学式で見た時に炭素(C)の数が6個以上ある物を高級と呼ぶのです。

 

ややこしいですね。

 

この高級アルコール系の界面活性剤は値段が安いのと、洗浄力が強いのが特徴です。

 

市販のシャンプーにはほぼこれが使われています。

 

代表的なのがラウレス硫酸Naです。

 

配合されているシャンプーには、裏の成分

欄に書かれているので確認してみて下さい。(配合成分は多い順に記載されているので、水の次に書いてある事が殆どです)

 

硫酸にはタンパク質を変形させてしまう力があります。

 

シャンプーに配合されているくらいでは、すぐには影響ないかと思いますが、毎日使うとなると少し怖いです。

 

他にも頭皮に必要な油分やヘアカラーを落としてしまったりもします。

 

すぐ褪色してしまう方は、シャンプーを見直す事をオススメします。

 

シャンプーを選ぶ時はシリコンどうこうよりも、界面活性剤がなんなのかというのが重要です!

 

ネットで検索すればすぐにわかるので、気になる人は調べてみてください(^^)

 

 

↓関連記事↓

 

 

シャンプーの方法

 

シャンプーの流しは重要!

 

シャンプー前の大事なこと

 

間違ったシャンプーしていませんか( ^ω^ )?