菊田の髪で実験。少しづつ明るくしていって…

当山隆之ブログ Nov 27 2017

こんにちは。 当山です。

 

 

 

とある営業後菊田に

 

 

IMG_9696

 

「あのさぁ」

 

 

IMG_9695

 

「髪染めてくんない?」

 

 

と言われたので、メンドクセーなと思いながらも染めることに。

 

 

 

IMG_9696

 

「あのさぁ」

 

 

IMG_9695

 

「ブリーチしてほしんだけど」

 

 

IMG_2928

 

「えー」

 

 

ここである事を思いつきました。

 

 

お客様から「ブリーチしないで透明感のある色にしたいんです!」と言う声をよく耳にします。

 

 

ちなみに透明感ある色はこんな感じ

 

IMG_9702

 

 

 

こういう色にしたい!というご要望がとても多く、そういう場合は

 

 

 

「1回のカラーで透明感のある色を出すのは難しいので、数ヶ月をかけ何回か明るいカラーをしていけば近づけますよー」

 

 

という風にお伝えしています。

 

 

 

どうしても元の髪の色素があると透明感が出ないので、少しずつ色を明るくして色素を抜いていくという提案です。

 

 

ブリーチは1回で色素をぐっと抜くことができますが、ダメージが強くハードルも高め。※髪質や求める色によっては2、3回ブリーチしないと理想の色味にならないこともあります。

 

 

一方ブリーチじゃない普通のカラーだと時間はかかりますが、ブリーチするよりは低いダメージで透明感が出せます。

 

 

なので

 

IMG_2928

 

「ブリーチはやめて、回数分けて透明感出そう」

 

 

決して面倒くさいからではなく実験です。

 

 

IMG_9695

 

「いいよ」

 

 

ご理解いただけたようなので、そのプランでいくことに。

 

 

ということでbefore

 

IMG_2693

 

IMG_2692

 

IMG_2691

 

 

全く染めていない状態です。

 

 

地毛が真っ黒ではではなくやや茶色いですね。ここも結構大事で、地毛が明るめだと比較的早く理想に近づけます。

 

 

ここに14レベルのカラーを塗っていきます。

 

IMG_9701

 

この色です。ブリーチじゃないカラーで1番明るできるカラー剤。

 

 

 

ではafter

 

IMG_2702

 

IMG_2701

 

IMG_2699

 

 

個人差はありますが、1回のカラーで大体これくらいになります。

 

 

まだ赤みが強いですね。この赤みがお邪魔。

 

 

日を空けてこれを後2回くらい繰り返し、赤みを抜き透明感を出していきます。

 

 

ブログにも途中経過を書いていきますが、ご来店の際に少しづつ変わっていく菊田の髪をチェックして下さい。

 

 

 

そして翌日。。。

 

 

 

IMG_9704

 

「おはようございます」

 

 

IMG_8561

 

「スカーフで髪見えねーじゃんか!この〇〇!」