Q.髪を早く伸ばす方法は?

髪と頭皮のQ&A Apr 10 2020

成人式のためだったり、気分を変えたかったり

 

 

髪を伸ばしたくなる時ってあると思います。

 

 

しかし短くするのは一瞬ですが

 

 

髪を伸ばすのはどうしても時間がかかってしまいますよね。

 

 

少しでも早く髪を伸ばしたい方にはこの記事必見です!

 

先に述べると

 

髪の成長には髪を作っている栄養素、成長させるための睡眠時間、土台となる頭皮ケア、が重要です。

 

 

ではそれぞれについて説明していきます。

 

 

 

成長の為の基礎。髪に必要な栄養素。


 

 

髪に必要な栄養は「たんぱく質、亜鉛、ビタミン」

 

 

髪の毛はケラチンタンパクという成分が主成分なので、たんぱく質は必須です。
(卵、肉、魚、牛乳、大豆など)

1日の摂取目安は150g

 

 

 

亜鉛はミネラルの1つで、摂取したたんぱく質を髪の主成分であるケラチンタンパクに再構築する働きがあります。
(牡蠣、レバー、アーモンドなど)

1日の摂取目安は50g ※亜鉛を100g以上毎日摂ると過剰摂取による副作用(吐き気、脱水症状、発熱、倦怠感など)があるようなので注意を。

 

 

 

ビタミンAとEは頭皮環境を整えたり、血行を良くする効果があります。

 

ビタミンA→女性約700μg(ナノグラム)男性約900μg

 

ビタミンE→女性約6.0mg  男性約6.5mg

 

ビタミンB2は皮脂の過剰分泌を抑える。女性約1.2mg 男性約1.6mg

 

ビタミンB6は摂取したたんぱく質をアミノ酸に分解し、亜鉛の働きをサポートします。女性約1.2mg 男性約1.4mg

 

(ビタミンA…緑黄色野菜、卵、レバーなど)
(ビタミンE…アーモンド、オリーブオイル、ウナギなど)
(ビタミンB2…レバー、海苔など)
(ビタミンB6…ニンニク、まぐろ、レバーなど)

 

以上の栄養素をバランスよく摂るのを心がけて下さい。

 

 

髪は寝てる間に成長している。きちんとし睡眠。


 

 

睡眠中は、身体の機能を最低限に抑えて回復や修復を行っています。

 

そして同時に髪の毛の成長もが行なっています。(1番伸びているのは睡眠中です)

 

その際、生命維持に必要な事(傷の修復、疲労回復など)が優先的に行われます。

 

直接生命維持に関係ない髪の毛の優先順位は低いのです。。

 

 

他の部分のケアが完了するまで、栄養の供給が後回しにされ、十分な睡眠(6~8時間)をとらないと髪は成長しにくくなります。

 

つまり

 

睡眠時間が短いと髪の成長も遅くなってしまいます!

 

 

そして成長のゴールデンタイムというものがあります。

 

 

それが午後10時~午前2時。

 

 

この時間が成長ホルモン分泌のピークと言われていて、この時間帯に睡眠をとることで、より効果的に健康な髪や頭皮を育むことができるのです。

 

 

正直日々多忙な現代人、10時に寝るのはちょっと。。

 

出来るだけ早く寝た方が良いですが、ライフスタイル的に厳しい方は、睡眠の質をあげましょう。

 

 

 

1.寝室は静かで暗く、適切な温度にする(室温16~20℃ 湿度50%前後)

 

2.午後~夕方に適切な運動をする

 

3.就寝2~3時間前には入浴し、上がった体温を落ち着かせてから眠りにつく

 

4.カフェイン、アルコール、ニコチン(タバコ)等の就寝前の摂取は避ける

 

この4つを守る事で上質な睡眠が得られます。

 

 

 

 

 

 

これやってないと効果半減?頭皮ケア。


 

 

そして忘れてはいけないのが、土台となる頭皮。

 

 

せっかく栄養や睡眠に気を配っても、頭皮環境が悪いと意味がありません。

 

 

髪の毛は毛細血管から運ばれた栄養素を毛母細胞が受け取り、細胞分裂を繰り返して成長します。

 

 

頭皮の血行が悪いと、栄養が運ばれにくくなり髪の成長を妨げてしまいます。

 

頭皮の血行を良くするにはマッサージするのが効果的。

 

 

指の腹で優しく上に持ち上げるように頭皮を動かして下さい。

 

 

血行が促進され、栄養が行き届きやすくなります。

 

 

シャンプーをするタイミングでやるのがオススメです。

 

 

そのシャンプーもとても大切です。

 

 

美容室で使っているようなの洗浄力の優しいシャンプーを使う事で、頭皮のダメージは抑えらます。

 

市販のシャンプー(特に安価な物)を使い続けると頭皮に悪影響な事があるので、避けていただきたいです。。

 

 

以上のことを試していただくと、髪の毛は伸びやすくなります。

(勿論劇的に早くなるわけではないのでご注意を)

 

 

ちなみに髪の毛は1日で平均で約0.4cmほど伸びます。

 

 

おまけ


 

以前当店で検証した結果

 

 

髪の毛はゾーンによって伸びる早さが違う 

 

という事が判明しました!

 

 

髪の毛を伸ばすには切らないのが1番ですが、数カ月に1回くらいは少しだけカットしてバランス整えた方が良さそうですね。

 

 

↓↓その時の研究記録↓↓

 

 

ちょっとふざけた動画ですが参考までに笑

 

 

 

 

ご予約ご質問はこちら


 

↓LINE@からいつでもご予約できます↓

スクリーンショット 2017-07-28 18.28.36

 

 

 

 

@onthecornerhairsalonoff

instagramu-sam