顔周りのカットってデザインにおいてとっても大切なんです。

カット Oct 31 2016

(以前、別のブログサイトに書いた記事ですが、再投稿致します。)

 

 

勉強会で使用したマネキン。

 

 

o0480031813427048923

 

 

 

ご覧の通り、左右違うカット施してあります。

 

 

 

コレを使ってオンザコーナーのカットのこだわりをちょいと。^ ^

 

 

 

ヘアスタイルの印象において、顔まわりのカットで似合わせや、雰囲気ってかなり左右されます。

 

 

 

オンザコーナーでは、似合わせやフィット感を考え、この顔まわりのカットにかなり集中してるんですよ。^ ^

 

 

 

ということで…。

 

 

 

コレちょいと切ってみます。

 

 

 

右のミディアムスタイルはこんな感じ。

o0480031813427048949

 

 

 

 

左のボブスタイル。

o0480031813427048919

 

 

 

注目するのは、前髪のヨコあたり。最も重さが気になりやすいゾーンでごさいます。

 

 

 

カッツカッツ!✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎

o0480031813427048954

じゃん!

 

 

 

ん?そうです…。分かりにくいんです。^ ^

 

 

 

元がコレ

o0480031813427048923

 

 

 

カッツしたのがコレ

o0480031813427048954

写真の具合でちょいと分かりにくいですが…。汗…。

 

 

 

左右共に、こめかみあたりのとあるゾーンを5センチくらい切り落としています。^ ^    削ぎはなしです。

 

 

 

o0480031813427048905

 

 

 

o0480031813427048909

 

 

ちょいと分かりにくいですが、生で見ると一目瞭然、こめかみのあたりがめちゃ軽くなってます。^ ^

 

 

 

要は、スソの厚みをしっかりと残しつつ、前髪のヨコあたりのボリュームがスッキリ!   

 

 

 

こうすることにより、頭のハチをより小さく見せ、より小顔に見せる効果があります。ヘアスタイルのお顔へのフィット感が抜群にでるんです。(・ω・)ノ  

 

 

 

ボブ系のスタイルはこうすることによりコケシのようになるのを防ぐことができますね。^ ^

 

 

 

オンザコーナーのひとつの売りです。

 

 

 

そしてもう一つ。

 

 

 

前髪の印象。

 

 

 

Before、コレを。

o0480031813427048954

 

 

 

after、こんなんしてみました!(・ω・)ノ

o0480031813427048945

 

 

 

これはかなり印象変わりますね。スキマができました。以前、シースルーバングなんてのが流行ったりしましたよね。^_^

 

 

 

注目すべきは、肌の見え方なんです。^ ^

 

 

 

スキマが出来ることにより、肌の見え方がタテにでてきますよね。

つまり、印象をより縦長に見せる効果があるんです。

 

 

 

印象が縦長になるので、丸顔の方になんかにはとても効果的ですね。^ ^

 

 

 

逆に私、ヤマザキのような面長の顔型の方には、さらに面長感を強調してしまうことになりますね。^ ^   超顔長野郎になっちゃいます。(・ω・)ノ

 

 

 

この他にも前髪の幅感など、様々な視点とテクニックをつかい、顔まわりのカットめちゃ集中してカットしているんですよ。^ ^    なので、顔まわりカットしてるとき話かけないでください…。      (・ω・)

 

 

 

顔まわりこだわってます!(・ω・)ノ

 

 

 

↓関連記事↓

 

 

初めましての、お客様にとても多い事例と、髪の毛に段を入れるということ。

 

カットの内部構造による形の変化

 

骨格は人それぞれ千差万別。オンザコーナーは顧客の理解力にこだわりスタッフ教育しております。

 

前髪についてのこだわり。

 

カットの命。シルエット。フォルム。やはりベースのカットです。

 

オンザコーナーのカットはフィット感。