ショートにすると襟足が浮いてしまう人の対処法。

髪と頭皮のQ&A Apr 18 2020

ショートにした時に襟足が浮いてしまう人いますよね。

 

 

これは襟足が上向きで生えているのが原因です。 上に襟足を持ち上げてしまうので、ポコっと浮いてしまうのです。

 

 

実は僕もそういう生えグセをしていて、昔からどうにかならないかなーと思ってました。。

 

 

ミディアムとかロングだとあまり気にならないですが、ショートの襟足はとても重要なデザインのポイント。

 

 

今回は襟足浮いちゃう方におすすめのアプローチを紹介します。

 

 

襟足を少し長めに残す


 

 

 

 

短すぎるとピンピンして浮いてしまう毛も、襟足を少しだけ長めに残すと浮くのを軽減出来ます。

 

ドライヤーの温風で潰す様に乾かすと更に良いです。 そのまま最後冷風を当てると長時間キープ出来ます。

 

 

上向きに生えている部分だけ根元から切る


 

 

 

 

上向きに生えている部分をなくしてしまえば、浮く事はありません。

 

 

そこをポイントで根元から切る方法です。

 

 

ただ上向きの部分が多いと、襟足なくなってしまうのでこの方法は難しいですね。。

 

 

刈り上げてしまう


 

 

 

僕が自分の頭にやっている対処法です。

 

 

そもそも襟足がなければ浮かないという笑

 

 

少し女性にはハードル高いですが、男性にはとてもおすすめな方法です。

 

 

1ヶ月くらい経つと、浮きが気になるのでこまめなメンテナンスは必要になってきます。

 

 

まとめ


 

襟足を長めに残す

 

 

浮いてしまう原因の上向き生えている部分だけ、根元から切る

 

 

刈り上げる

 

 

 

襟足浮くのが気になってショートに出来ないでいた方は、試してみて下さい。

 

 

 

ご予約ご質問はこちら


 

↓LINE@からいつでもご予約できます↓

スクリーンショット 2017-07-28 18.28.36

 

 

 

 

@onthecornerhairsalonoff

instagramu-sam