Q.固くなったワックスをやわらかくするには?

髪と頭皮のQ&A Nov 13 2019

Q.固くなったワックスをやわらかくするには?

 

 

 

買ってしばらく経ったワックスが、カチカチになってしまった経験はありませんか?

 

 

うっかり蓋を閉め忘れてそのままにしてしまったり、買ってからなかなか使い切らずにいると、かなり固くなってしまうんです。

 

 

正直もう使う気なくなっちゃいます。 髪につけたくないです。。

 

 

何故固くなるのか?


 

ワックスに含まれる水分やアルコールなどの揮発成分が、抜け出てしまうのが原因です。

 

蓋を開けっぱなしにしたり、直射日光に長時間当たっていたりするとすぐ固くなります。

 

容器の裏に「直射日光を避けて保管して下さい」みたいな事書いてありますよね。

 

 

 

 

復活させるのに必要なものは?


 

必要な道具が

 

ドライヤー

割り箸

 

この3つのみ。大体どのお家にもあると思います。

 

ちなみに使う水は長期保管するなら精製水がベスト。ドラッグストアで買えます。

 

そこまでするのは面倒だし、すぐ使い切れそうなら水道水でOK。

 

割り箸に関しては混ぜる為に使うだけなので、細い棒なら何でも大丈夫です。

 

 

復活させる行程


まず少量の水をワックスの上から注ぎます。慎重に加えて下さい。入れ過ぎるとやわらかくなり過ぎてしまいます。数滴ずつ垂らすのが安全。

 

次にドライヤーの弱風で容器ごと温めます。

 

温かくなってきたら、割り箸で混ぜます。

 

ちょうど良い硬さになるまで、この作業を繰り返して下さい。

 

かなり簡単ですね〜。

 

 

実際にやってみた


 

では実際に固くなったワックスをやわらかくしてみましょう。

 

 

使うワックスはこちら。ハードワックスです。

 

側面についているところが特にカピカピに乾燥してます。

 

 

 

 

ではここに水を入れます。実際にやってみて本当に数滴で大丈夫でした。

 

 

 

ここからドライヤーで温めます。弱風の方が強風で温めるより容器が動かないのでラクでした。

 

大体10〜20秒くらい。

 

 

 

温めたら割り箸でグルグル混ぜます。側面についてるカピカピの部分もしっかり混ぜ合わせます。

 

 

 

混ぜ終わりです。フワッと感が増しているのがわかります。

 

 

 

手に取ってみるとこんな感じ。 伸びが良くて使いやすくなりましたよ〜。

 

 

まとめ


水、ドライヤー、割り箸があれば、簡単に誰でもワックスを復活できます。

 

カチカチに固くなってしまい使い物にならないワックスも蘇ります。経済的ですね。

 

ただあまりに古すぎたり、変色していたり変な匂いがしているワックスは捨てた方が良いでしょう。

 

 

↓LINE@からいつでもご予約ご質問できます↓

スクリーンショット 2017-07-28 18.28.36