【永久保存版!美容師向け動画】ブリーチパーマ完全マニュアル!ブリーチ毛、ハイダメージ毛にデジタルパーマをかけるレクチャー

当山隆之ブログ Oct 12 2019

 

こんにちは。 当山です。

 

 

ちょっと大作動画ができました。

 

 

【永久保存版!美容師向け動画】ブリーチパーマ完全マニュアル!ブリーチ毛、ハイダメージ毛にデジタルパーマをかけるレクチャー

 

 

当店で打ち出している「ブリーチパーマ」これを美容師向けに解説した動画になっております。

 

 

ブリーチパーマとは、通常パーマが難しいとされているブリーチしている髪にパーマをかける技術です。

 

 

以前ブリーチパーマについて書いた記事が結構ヒットしまして、、

 

 

今では毎週数人、遠方からもパーマをかけに来て下さいっている方が増えました。非常にありがたいです。

 

 

実は美容師側からすると、ブリーチ毛などのハイダメージ毛にパーマをかけるのは非常に難しいのです。

 

 

今回の動画は美容師に向けて、毛髪診断の方法、薬剤の種類、加温時間などなど。。かなり細かくブリーチ毛パーマについて説明してます。

 

 

まずは

 

 

カウンセリング編。

 

 

正直ここが1番大事と言っても良いでしょう。ここでパーマ可能か見極めれないといけません。

 

 

 

特にご新規様の髪の履歴は、できる限り全てお聞きして把握しましょう。

 

 

 

 

スタイル写真でお互いに同じイメージを共有しましょう。

 

間違っても、「緩めで〜」「強めで〜」などという曖昧な表現で終わらせないで下さい。

 

 

 

次はパーマかける事が可能かチェック。

 

 

水で毛束をよーく濡らして、指に巻きつけます。その跳ね返り具合でパーマ可能かの判断をします。

 

 

 

もし跳ね返らず張り付いたままだったら、パーマかけることは出来ません。

 

 

ここまでがカウンセリングです。(動画でもっと細かく説明してます

 

 

次に実際に施術に移ります。

 

 

まずはbefore

 

 

    

 

 

 

毛先にブリーチと所々ハイライトが入ってます。 

 

カットはほとんど長さは変えずに、前髪だけオン眉に。

 

 

そこは割愛してパーマの説明に入ります。

 

 

今回は「バング」「毛先のブリーチ部」「表面の根元付近」で薬を塗り分けます。

 

一番ダメージの少ないバングから塗布します。

 

 

 

ちなみに僕は薬剤塗布の際、コームとハケを2つ持ちます。

 

コーミングと塗布のコームを分ける事で、余計な箇所に薬剤がつくのを防いでいます。コレかなりおすすめです。

 

 

今回は表面にも少し動きが欲しいので、ウィービング上に根元付近まで薬剤塗布してます。

 

 

 

 

ロッドを巻きつけて、5分後にチェックします。

 

 

 

ハイダメージ毛の場合これくらい毛先がカールしてればOK。シャンプー台で流します。ちょっと写真だと見にくいですが。。。

(健康毛の場合はもう少しカールしてから流します)

 

 

 

 

 

この状態の髪の毛は非常にデリケート。ちょっとした摩擦で傷んでしまいます。

 

コーミングする前にオイルをつけて、引っかからないように優しくとかします。

 

 

そしてワインディング。

 

 

 

 

 

表面は根元近くまで薬剤つけている部分があるので、オンベースで根元の方まで巻き込みます。

 

ただし根元ギリギリまで巻いてしまうと、加温した際に熱すぎるので注意です。

 

 

 

 

 

これはする場合としない場合がありますが、よりしっかりリッジを出したい時は濡れたシートを巻きつけて蒸らすようにします。

 

 

そのままだと熱いので、上から乾いたシートもう1枚巻きつけましょう。

 

 

 

基本的に加温時間は、なるべく施術をシンプルにするため全て固定で約10分。

 

 

 

 

加温後は2液をつけますが、まずは泡状にした薬をつけ湿らせてから、スポイトで本格的に塗布します。

 

加温後はロッドに巻きついている髪が乾いているため、薬剤を弾きやすくなっています。

 

先に泡で湿らせる事で薬剤を吸いやすくなり、薬剤の量を削減できたり、地肌に薬剤がつく不快感を軽減できます。

 

 

数分後、ロッドを外して仕上げます。

 

 

 

ブリーチしているハイダメージ毛でしたが、綺麗にカールがつきました!

 

動画でも説明してますが、全くチリついたりしていません。

 

 

動画を見ていただけると、ハイダメージ毛にもパーマかけれる可能性がグッとアップしますよ!

 

 

是非最後までご覧ください!