シリリのくとラジオ

山崎研人ブログ Jun 07 2019

最近はめっきりと動画制作に夢中です。

 

 

本格的に始めてから2年ちょいくらいでしょうか?動画始める前は写真にめっちゃハマってて、とりあえずある機材で出来るなーナンツッテ始めた感じでした。キャノンの一眼とiMovieからでしたw

 

 

現在のフォロワー数が1422人。ちょっとずつ収入も入るようになって来ましたが。まだまだですね。

 

 

何はともあれ、自分がめっちゃ楽しんで続けられてるので良しとしましょうwww

 

 

んで。。。ひょんな事から始まったオンザコーナー ラジオ。。。

 

 

 

なぜ?美容室がラジオ?とかリアクション様々でしたがwww

 

 

 

やりたくなっちゃったらもうしょーがないでしょう。。。ここまでやってる美容室は日本でウチの店だけかと。。。

 

 

 

まあ色々調べたら。。。またいろんな機材が必要と来たもんだ。。。

 

 

 

なので。。。メルカリとか駆使して機材も揃えました。。。棚が機材だらけなのはそのせいですw

 

 

 

 

で、今回のラジオ収録。

 

 

 

ゲストはシリリノクってバンドの大崎さんとカイくん。

 

 

 

 

 

 

 

 

実は今回。個人的新しいチャレンジが二個ありまして。。。

 

 

 

一個はライブ配信。これはまたとある知人がYouTubeライブ配信でとんでもない表現をしてるのを見かけて。。。俺もやりてー!!!なってしまった。。。まあ例の発作です。。。この辺は「ラジオの中ても語ってます。

 

 

 

んで、簡単にライブ配信できるかなー。。。とか思ってたら。。。

 

 

 

やっぱし機材必要でしたwww なので購入!めっちゃ普通のUSBみたいですがこんなもんが2万くらいします。。。

 

 

 

 

もう一個はクロマキー合成。いわゆる合成映像です。グリーンのバックで撮影すると合成できるやつです。SF映画とかお天気お姉さんとかのアレですね。

 

 

 

ちょっとグリーンバックのサイズが小さいのですが。。。

 

 

 

加工すると。。。

 

 

 

こんな風に映像などをはめ込めます。これは使い方次第ですが、表現の幅がめっちゃ広がってメチャ面白いです!!!

 

 

 

とにかくかなり実験的要素の強い回になったのですが。。。

 

 

 

 

今回はライブ配信をしつつも。音声を音楽ソフト綺麗に収録しつつ。映像も別撮りで高画質で収録。。。何言ってるか謎だと思いますが!www兎に角複雑ってことですwww

 

 

 

 

そこで緊急トラブル発生!!!

 

 

 

 

録音ソフトの不具合というかスペック不足でモニター(スピーカーから音声)を鳴らせないという残念な状態に。。。

 

 

 

 

コレは音楽やBGMを鳴らしても自分達では聞こえてないという状態でした。。。YouTube配信の音声を優先するとこのような事になってしまいました。。。

 

 

 

 

んで。。。もう一個緊急事態発生!!!!!🚑

 

 

 

 

なんと。。。カメラにセットしてたSDカードが16GBだったのです。。。

 

 

 

 

基本2時間ごえの連続収録になるので128GBのカードで臨むんですが。。。完全凡ミス。。。途中から映像撮れてませんでした。。。

 

 

 

 

しかしYouTubeライブ配信はアーカイブが保存されていくので、抜け落ちていた30分ほどに動画はYouTubeから引っ張って来ました!!!が。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

この残念な画質。。。ライブ配信は思いの外動作が重くて、映像のレートを限界まで落としたらこのザラザラ映像でした。。。後ろのクロマキーの画像だけやけに鮮明ですwwwスミマセン。。。

 

 

 

音楽のことを中心にいろいろ語りました!最後にはお二人で演奏もしてもらいました!感謝!ありがとうございました!