archieshepp

music Jan 22 2017

@onthecornerhairsalon
#archieshepp #ElliottErwitt #高円寺美容院 #高円寺美容室 #高円寺 #山崎研人の音楽館
BGM。

寒いのでバラッド聴きます。

このジャケ。はい。フェアグランドアトラクションのあのジャケ写と一緒ですね。エリオットアーウィットの有名な写真です。こう見るとフェアグランドアトラクションのジャケはかなりトリミングしてるんですね。^ ^

まあシェップなんですが、フリージャズのプレイヤーで有名すよね。このアルバムはフリーじゃありません。以前フリージャズ聴いてみようと、オーネットコールマンからその辺あれこれ結構買って通ぶって部屋で1人でセシルテイラーとか聴いてましたが。。。たぶんフリーは理解出来てないっす。そもそも理解もクソも無いかな。^ ^結局はファラオサンダースかけてフリー聴いた気になってましたね。フリー要素は弱いですからね。^ ^

たしかコルトレーンのリーダー作で、総勢十数人の錚々たるサックスプレイヤーが一斉に個々にソロをドシャメシャに吹きまくるレコードを誤って購入した事ありますが、一度聴き二度目の針は降りませんでしたね。^ ^

シェップはかつてはコルトレーンと共演したりしてたと思います。同門impulseに名盤ありますよね。ザマジックオブジュジュのレコード欲しかったけど、高くて何度か諦めたな。。。ジャケがメチャかっこいいんです。

たぶん今はかなりのお爺ちゃんだと思いますが現役なんですね。Venusレコードからのなんですが、これ日本のレーベルなんですよね。以前エディヒギンスのレコードとか買いましたがこの、レーベルの盤てなんかメチャ硬くて重くてとても所有欲を満たしてくれるプロダクツでしたね。日本人がこのような仕事してるのが、とても誇らしく思います。

バラッド。バラッドといえば、やはりコルトレーンのが最強きわまり無いのですが。このバラッドもなかなか。ボサノバあり、夜ジャズ的ムードモリモリ。気持ちいいです。

 

 

ジャケ写つながりでこれも最高なので。。。