brian eno

music Nov 23 2018

早朝から激しいビートミュージックは朝からカツ丼食べるようなものだな、、
若い頃は朝からカツ丼でもラーメンでも食べれたが、、、
今はサラリとやさしいお粥がいい。
.
そんな気分の最近の中央線ミュージックは決まってやさしいピアノトリオだったのだが、ここ数日はこのアンビエントの祖的音楽を聴きながら中央線瞑想(迷走)😪している。
.
アンビエントを知らない方にちょっと説明すると、いわゆるビート(ドラム🥁)がない音楽なんだけど、とにかく静かな雰囲気の音楽とでもいうか。普通の人なら敢えてこれを選んで繰り返し聴こうとはまず思わないであろう音楽なんだけどもwww
まあタイトルそのままで、イーノが空港✈️でこんな音楽流れてたらいいなあ〜なんて妄想が具現化した音楽です。(実際に採用してる空港もあるらしい)確かにこれ流れてる空港は良さそうだ。
.
ブライアンイーノって、、、
いわゆる音楽通的な方々にはやはりカルト的人気を誇ってて、ついてこれる人だけ着いてきてね❤️的な印象もあるけれども。(正直あんまし作品聴いたことないっす偏見かも)トーキングHEADSとかボウイとかのコラボ。ロックなアプローチも多々あるおもしろさ。
.
この作品は1978。まあ、私が生まれた年リリースなんだけども。その二年後にリメインインライトがリリース。この降り幅wwwなんかこの流れってKLFのチルアウトからホワイトルームみたいな。KLFの場合は突然のビースティボーイズだったけどねwww
まさか、、、KLFはブライアンイーノになりたかったのか?とか、、
勝手な妄想です、、
.
さて、この作品はホント初めて聴いたんですが、ファーストトラック聴いてピアノとシンセが静かに鳴ってるだけの曲なんだけども、これは紛れもなくレイハラカミなんですな!聴いて一発目、なるほど!!!ってビリっと電気走りました。いろいろ音楽聴いててとても楽しい瞬間です。醍醐味です🎶
たぶんですが、ハラカミさんはこのアルバム繰り返し聴いて、刷り込み刷り込み。血肉にしていったんでしょう。とてもイズムを感じます。ハラカミさん大好きなので。。。たぶんこのトラック、ピッチを上げてビートのせたらハラカミさんの曲に成ります!本当です!レイハラカミファンはぜひ一聴を。
あとコーネリアスさんにもこのイズムは感じますよね。
.
サロンワークではちょっと難しいですが。ベッドスパのお客様の時にでもコッソリプレイしてみますね。✈️
@onthecornerhairsalon 
#brianeno #高円寺 #高円寺美容室 #中野 #中野美容室 #阿佐ヶ谷 #阿佐ヶ谷美容室 #山崎研人の音楽館