Q.頭皮に吹き出物やニキビができた時どうすればいいですか?

頭皮ケア Oct 01 2016

Q.頭皮に吹き出物やニキビができた時どうすればいいですか?

 

A.頭皮環境の改善が大事。あまりにひどい状態なら皮膚科に行きましょう。

 

 

 

 

 

頭皮に吹き出物ができる理由は?


 

・皮脂の過剰分泌

 

 

・シャンプーが頭皮に合っていない

 

・シャンプーの流し残し

 

 

・カラー剤やパーマ液による頭皮ダメージ

 

・傷がそのまま吹き出物なってしまう

 

 

様々なケースが考えられます。

 

 

根本的な原因を解決しないと、治っては出来、治っては出来を繰り返してしまいかねません。。

 

 

改善する、予防するためにはどうすれば良い?


 

 

頭皮環境が正常でなくなってしまう事が原因なので、正しいシャンプー方法や、洗髪後にしっかりと乾かす事がとても大事です。

 

 

 

 

シャンプーは美容室で扱っているような洗浄力の優しい物を選びましょう。

 

 

『頭皮ケア』をうたっていても、安いシャンプーは避けた方が良いです。

 

 

頭を洗う際のお湯の温度を36〜38度のぬるめに設定。

 

 

そしてシャンプー後はしっかりと流しましょう。

 

 

頭皮用の化粧水をつけて保湿するのも効果的です。

 

 

大体2000円前後で買えると思います。

 

 

 

オススメはプロエディットのHairskin  1728円

 

 

 

 

そして洗髪後はできるだけ早くドライヤーで乾かして下さい。

 

 

濡れている頭皮は雑菌が繁殖しやすい状態。

 

 

嫌な匂いの原因にもなりますので、すぐ乾かしましょう。

 

 

 

美容室で出来る事。


 

もしヘアカラーやパーマをした後にニキビが出来てしまったなら、薬剤の刺激が原因かもしれません。

 

 

 

そういう方は頭皮の事情を美容師に必ず伝えましょう!

 

 

頭皮につかないように薬剤を塗布したり、保護オイルで刺激を減らす事が可能です。

 

 

 

 

 

最後に。


 

なかなか治らない場合は皮膚科に見てもらう事をオススメします。

 

 

薬などで完全に治してからも、繰り返しニキビを作らないように、上記の方法で頭皮環境を改善しましょう!

 

 

 

↓Youtubeもやってます!吹き出物を直す方法↓

 

 

 

 

↓その後吹き出物どうなったか?↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓LINE@からいつでもご予約できます↓

スクリーンショット 2017-07-28 18.28.36

 

 

↓匿名の質問はこちらから↓

 

 

@onthecornerhairsalonoff

instagramu-sam

 

↓関連記事↓

 

 

Q.帽子を被るのって頭皮に良くないですか?

 

Q.頭皮に突っ張ったような痛みがあるのはなぜ?

 

 

Q頭皮の乾燥が気になるのですが解消方法はありますか?

 

Q.髪がうねるようになってきたのですが、どうすればいいですか?

 

Q頭皮用トリートメントは普通のトリートメントと違うのですか?

 

Q.頭皮の色が茶色くなっているのですが大丈夫でしょうか?

 

Q.頭が臭う気がするのですが、どうすればいいでしょうか?

 

Q頭のマッサージはどうやってやるの?

 

Q頭皮の痒みはどうすれば改善されますか?

 

Q.フケが出るのですが、どうすればおさまりますか?