Q. わかめを食べると髪が生えるって本当ですか?

髪と頭皮のQ&A Sep 28 2016

Q. わかめを食べると髪が生えるって本当ですか?

 

 

A.わかめだけではまず効果がありません。

 

 

 

昔からよく耳にする質問ですね。都市伝説の一種のような。。。

 

 

ワカメの見た目が髪の毛っぽい所から言われ始めたのかもしれません。

 

 

残念ながらワカメ単品では髪の毛を生やす力はありません。

 

 

 

しかしわかめなどの海藻類には、髪の毛の成長を助けるミネラルが含まれています。

 

 

髪の主成分はケラチンというたんぱく質なので

 

 

肉、魚、卵、納豆、豆腐

 

 

などのたんぱく質を含む食品と合わせて摂ると、効率的に髪の成長に関わる栄養素を取り込むことが出来ます。

 

 

髪の成長に必要な栄養素


 

たんぱく質(肉類、魚類、卵、大豆製品、乳製品など)

 

髪は主に「ケラチン」というたんぱく質で出来ています。

そのケラチンを構成するアミノ酸は体内で作ることができないのです。そのため、食事から摂る必要があります。

 

 

亜鉛(牡蠣、貝類、うなぎ、いわし、肉類、納豆、アーモンドなど)

 

亜鉛には髪の主成分であるケラチンを合成に必要な栄養素。髪を構成する3大成分のうちの一つと言われています。

 

 

ビタミンB群(肉類、魚介類、納豆、卵など)

 

髪を生成している毛乳頭。その毛乳頭周辺の細胞を「毛母細胞」といいます。

ビタミンB群は、この毛母細胞の働きを活発にします。

 

 

ビタミンC(緑黄色野菜、果物など)

 

髪の細胞や頭皮を丈夫にしたり、栄養素を身体中に運ぶ血管を強くします。

 

 

↓LINE@からいつでもご予約できます↓

スクリーンショット 2017-07-28 18.28.36

 

 

↓匿名の質問はこちらから↓

 

 

@onthecornerhairsalonoff

instagramu-sam

↓関連記事↓

 

 

Q.白髪は抜くと増えますか?

 

Q.髪をずっと伸ばすと、どれくらいまで伸びるのですか?

 

Q.ダイエットをしているのですが、髪に影響はありますか?

 

Q.髪の毛が濡れたまま寝るとなぜいけないの?