Q.トリートメントは長く置いた方がいいんですか?

ヘアケア Sep 24 2016

長く置けば置くほど良いような気もしますね?先日お客様に頂いたご質問です。

 

 

Q.トリートメントは長く置いた方がいいんですか?

 

 

A. トリートメントは長く置いても意味ありません。表記通りの放置時間で流しましょう。 また、コンディショナーやリンスも同様時間を置く意味はありません。すぐ流しましょう。

 

 

トリートメントは、指定時間の範囲で完全に作用する設計になっております。長い時間を置く事によりダメージした毛髪がより改善されるような事はありません。

 

 

特にコンディショナーやリンスは、毛髪表面をコーティングして手触りを良くするための物なので、長い時間置く必要は全くありません。

 

 

逆に長い時間置く事により、質感が重くなりすぎたり、ペタッとボリュームが出なくなったりする恐れもあります。

 

 

ダメージを気にする方で多いのが、トリートメントの過度なつけ過ぎです。 トリートメントは毛先を中心に櫛がさらりと通るくらいの適量で十分です。こちらも質感が重くなりすぎる事があります。

 

 

また、ダメージの少ない根元付近はトリートメントは入りません。 地肌に付着したトリートメントが残留して頭皮の炎症や抜け毛の原因にもなりかねませんのでお気をつけ下さい。

 

 

そして大切な事をもうひとつ。

 

 

トリートメントはダメージした毛髪を修復するものではありません。

 

 

基本的にダメージしてしまった毛髪が直る事はないです。今の技術ではダメージした毛髪を修復する事は出来ません。

 

 

トリートメントの役割は、ダメージして欠如してしまった毛髪内のたんぱく質を擬似的に補充し、強度を高め、欠如してしまったキューティクル(毛髪表面のウロコのようなもの)を擬似的につくり、それ以上のダメージの進行を和らげる役割です。

 

 

なので、過度なダメージ毛にトリートメントをして、状態が元の健康な髪に修復する。 なんてことは絶対ないんですね。  過度なダメージ毛は切った方がいいですね。? 

 

 

世間では、ダメージ修復トリートメント!  とか、   やればやるほど髪が生き返るストレートパーマ! とか、見かけたりもしますが個人的には、ウソじゃん。。。?  と、思います。

 

 

まとめますと、トリートメント、コンディショナーなどヘアケアにはとても大切な物ですが、頼りすぎて日々のヘアケアを怠るような事が続きますと、髪のダメージは容赦なく進行していきます。

 

 

信頼置けるシャンプー剤を使用する。シャンプー後のドライヤーや、乾燥時期の保湿、夏場のUVケアなどなかなか忙しいですが、女子力アップにはかかせませんね。?

 

 

特に、髪を伸ばしたい方。

さらさらロングヘアの道は一日にしてならず。。。

 

 

 

 

↓LINE@からいつでもご予約できます↓

スクリーンショット 2017-07-28 18.28.36

 

 

↓匿名の質問はこちらから↓

 

 

@onthecornerhairsalonoff

instagramu-sam

 

↓関連記事↓

 

 

Q.美容室のシャンプーと市販のシャンプーの違いってなんですか?

 

Q.サロントリートメントと市販の集中トリートメントの違いは?

 

Qシャンプー中に毛がごっそり抜けてる感じがするのはなぜ?

 

Q.ブラッシングやシャンプーすると毛が抜けるんですが、これって大丈夫ですか?

 

Q.リンス、コンディショナー、トリートメントの違いってなんですか?

 

Q頭皮用トリートメントは普通のトリートメントと違うのですか?

 

Qシャンプー前の予洗いは濡らすだけでいいんですか?

 

Q.1日に何回もシャンプーしても大丈夫ですか?

 

Q.1日くらいシャンプーしなくても大丈夫ですか?

 

Qトリートメントはつけたほうがいいです?(男性)

 

Q.トリートメントってどれくらいすすげばいいの?

 

Q.毎日シャンプーしているのに頭がベタつくのはなぜですか?

 

Qシャンプーが泡立ちにくくて乾きにくいのはなぜ?