男性の方必見

頭皮ケア Sep 21 2015
今回はちょっと長めに、そしてマニアックに男性の頭皮についてお話します。男性必見ですよ!
 
最近ちょくちょく耳にする『AGA』。
 
これっていったい何なのか。
 
まず、髪にはヘアサイクルというものがあります。
 
①髪が太く長く育っていく「成長期」
 
②その成長が緩やかになる「退行期」
 
③成長が完全に止まる「休止期」
 
④成長しきった髪が抜け、新しい毛が生えてくる「新生期&脱毛期」
 
この4つのサイクルを繰り返しています。
 
AGAの場合、成長期が極端に短くなってしまうのです。
 
すると、髪が太くなる前に退行期へと入ってしまうので、最終的にまだ細い状態のまま脱毛してしまいます。
 
これが細毛化に繋がっています。
 
このAGAを引き起こす原因は「活性型男性ホルモン」と言われるものです。
 
これは普通の男性ホルモンとは違うので、体毛が濃いと薄毛になりやすいという説は少し違います。
 
この「活性型男性ホルモン」はAGA関連遺伝子に多くある「5-αリダクターゼ」という酵素が男性ホルモンを変化させて生まれるものです。
 
いくら体毛が濃くても、AGA関連遺伝子を受け継いでいなければ、AGAの脱毛はほとんど起きません。
 
つまり遺伝による影響が非常に強いのです。
 
そして、いくら頭皮を綺麗にしていても、AGAは進行していってしまいます…
 
毛穴が詰まって脱毛するのとは仕組みが別です。
 
今や日本人男性の3人に1人はAGAと言われています。
 
オンザコーナー男性陣もそうかもしれません。
これは職業的にすごく困ります…
 
そして1年以上男性向けのシャンプーを探していました。
 
色々と試したり、講習に行った結果、『Biove for men』が1番効果があると思い、お店に置くことに決めました。
 
このシリーズにはチョウジエキスが配合されており、このエキスが「5-αリダクターゼ」の働きを抑えてくれるという点が決め手でした。
遺伝していても防ぐことが出来るわけですね。
もう男性には本当に使っていただきたいシリーズです。
髪切るだけが美容師ではなく、髪を通じて、より健康で快適なライフスタイルを送るために必要なアドバイスをする事も大事な仕事だと思っています。
 
 

↓関連記事↓