29の日。

山崎研人ブログ Nov 04 2016

先日、肉(29)の日。。。

 

 

当山君とお肉買いに行きました。

 

 

image

 

 

当山君には唐揚げづくりをごり押ししたので、鶏肉購入してましたね。

 

 

さて。。。

 

 

今日は。。。

 

 

豚の角煮にしようと思います。

 

前回の焼き豚づくりの際、肉選びに失敗。

 

image

 

 

今回は、商品をしっかり吟味。。。

 

 

image

 

 

ナイス豚ゲットです。とても大きい塊です。

 

 

では、はじめます。

 

 

まずは、ざっと茹でます。

 

 

image

鍋に入りきらないので、三つにカット。脂がすごいです。角煮向きのいい仕上がりですね。ゲットラッキー!

 

 

image

ねぎの青い部分と共に圧力鍋で煮ます。

 

 

その間で。。。

 

 

image

 

 

お馴染みの調味料をミックス!煮汁を作るぜ!

 

 

image

よし!2分!ネギしんなり。。。脂と灰汁がだいぶでました。この時点で豚のいい香りが。

 

 

して。。

 

 

image

豚を、ガシガシ!洗うぜ!!!とにかくガシガシ洗います。灰汁をしっかり取ります。この作業は、とても肉との対話感がすごいです。豚さんに感謝の念を込めつつ丹念に洗います。

 

 

image

こんな感じです。なんかキョロっとしててカワイイです。

 

 

 

image

 

 

食べやすい大きさにカット。赤みがこれくらいな感じ。

 

 

image

煮汁と生姜、ネギの白身投入。

 

 

最後の圧力を入れます。

 

 

吹いてから15分ほど。。。

 

 

image

 

 

じゃらーん。

 

 

ネギはちょっと崩れすぎましたが。

 

 

お肉が最高の仕上がりでした。まさに神豚。。。

 

 

年末にオンザコーナーのミンナにお肉料理振る舞う予定なので、これはやろうと思います。