Q.髪が乾きにくいのはなぜですか?

髪と頭皮のQ&A Apr 23 2020

ドライヤーの時間って面倒くさいですよね。。

 

 

人によっては乾かすのに30分以上かかるなんて人も。。

 

 

 

実は同じくらいの髪の長さでも、乾くスピードは髪質や状態によってバラバラなんです。

 

 

 

今回は髪が乾きにくい人が、何故乾きにくいのかご説明致します。

 

 

 

 

 

毛量が多い


 

 

当たり前ですが、毛量が多ければ多いほど髪は乾きにくくなります。

 

 

更に全く段が入ってない髪型(ワンレングス)だと更に時間がかかります。

 

 

毛量を減らせば時間は短縮出来ますが、パサついて見えたり、クセが出たりと、髪質によっては扱いにくくなる可能性もあるので注意。   

 

 

 

 

タオルドライが甘い


 

 

乾かす前のタオルドライが甘いと、乾かすのに時間がかかります。

 

 

出来る限り水分をタオルで吸ってから乾かすのがオススメです。

 

 

ただゴシゴシ摩擦が起きる様に拭くと、髪がかなり傷んでしまいます。

 

 

優しく抑える様にして水気を取ってください。

 

 

 

 

 

 

髪が傷んでいる


 

 

髪が傷むほど乾きにくくなります。

 

ブリーチを数回しているくらいのハイダメージ毛だと、健康な髪の倍以上乾かす時間がかかります。

 

 

 

 

髪が被膜している


 

 

髪の被膜とは、シャンプー、トリートメント、スタイリング剤などに含まれるコーティング成分が髪の毛の表面を覆っている状態です。

 

 

ちょっと前に話題だったシリコンもコーティング剤の一つです。

 

 

多少であれば問題ないのですが、過度にコーティングしてしまうと乾きにくくなります。

 

 

↓↓詳しくはこちらから↓↓

Q.髪がベタつく原因はなに?

 

 

 

ドライヤーのパワーが弱い


 

ドライヤーのW(ワット)数によって乾くスピードは大幅に変わります。

 

おすすめは1200W。

 

 

↓↓詳しくはこちらから↓↓

 

Q.ドライヤー選びのポイントは?