Q.髪がベタつく原因はなに?

髪と頭皮のQ&A Apr 01 2020

 

 

皮脂の分泌量が増加 


 

・添加物、塩分、油分の多い食事が続いてる

 

・睡眠不足

 

・お酒 タバコ

 

・シャンプーのしすぎ

 

生活習慣で皮脂の分泌量は変わります。体の内部的な原因も考えられるので、1度見直してみてください。

 

 

 

シャンプー剤によるベタつき


 

シャンプー剤によっては「しっとり」「モイスチャー」を謳っているものがあります。

 

中には保湿成分が強すぎて、ベタついてしまう事もあります。

 

商品によって成分がまちまちなので何とも言えませんが、意外と「シャンプー変えたらベタつかなくなった!」なんて事も。

 

 

 

 

 

 

トリートメント、流さないトリートメントを髪の根元付近から塗ってる


トリートメントを根本につける必要はありません。髪の中間から毛先にのみつけましょう。

 

ただあほ毛が気になり洗い流さないトリートメントを頭頂部につける方もいます。

 

その場合は少量を手に取り、ピンピン浮いてしまう毛にのみつけるようにしましょう。

 

 

 

 

 

トリートメントが洗い流せていない


 

なんだかんだ1番多い原因かなと。。

 

少しヌルッとした方がトリートメントの効きが良さそうな気がしますよね。。

 

しかし、基本的にシャンプー流す時と同じとまではいかなくても、トリートメントはしっかり流しましょう。

 

流しきれていない上に、洗い流さないトリートメントまでつけちゃうと。。。 わかりますよね(^^;)

 

 

 

 

最後に


 

 

最近濡れたような質感のスタイリングが人気ですが、、根元までベタついているのとは全く見た目が違います。

 

「最近髪が乾きにくいな〜」と感じたら上記の方法を試してみてください!

 

 

 

 

ご予約ご質問はこちら


 

↓LINE@からいつでもご予約できます↓

スクリーンショット 2017-07-28 18.28.36

 

 

 

 

@onthecornerhairsalonoff

instagramu-sam