Q.パーマがうまく出せません。何かコツはありますか?

パーマの事 Apr 08 2020

自分で上手くパーマのスタイリングが出来ない方、結構多いですよね。

 

 

お店では細かくお伝えしていますが、お家帰ったら忘れちゃいます笑

 

 

今回はしっかりカールを出したい場合のご説明をしていきます。

 

 

ちなみに「パーマかければスタイリングしなくて済むよねっ」 と思っている方!

 

 

そんな事はありません汗 素敵なスタイルにするにはちゃんとスタイリングが必要です! 

 

 

 

 

 

まずは髪の毛の特性を説明していきますね。

 

 

髪は濡れている時が1番カールが出る


 

 

カールは濡れている時(水分を含んでいる状態)が1番カールが出ます。

 

癖毛の方も同じです。よく梅雨時期に「髪がうねるわ〜」なんて困る事ありますよね。

 

ただ癖毛の種類によって場合乾いた方が癖強くなる場合もありますが、パーマは絶対的に濡れている時が1番強いです。

 

これは普通のパーマだろうがデジタルパーマだろうが基本的に同じ。

 

デジパーは濡れている時と乾いている時の差が少ないですが、それでも濡れている時の方が強く出ます。

 

エアウェーブというパーマはほとんど差が無いようですが、僕は実際使った事無いからわかりません笑

 

つまりカールを強く出したい場合は、1度髪を濡らす必要があるのです。

 

 

どれくらい濡らせば良いか?


 

上手にスタイリングするには濡らし加減が超重要。

 

中途半端に濡らしてもあまり上手くいきません。。

 

ではどれくらいが丁度良いのか。

 

それは水滴が滴り落ちない程度に全体がしっかり濡れている状態です。

 

イメージ的には

 

 

 

『お風呂上がりによーくタオルドライしたくらい』

 

これが理想的。

 

この状態からスタイリング剤をつけるのが上手くいくコツです。

 

 

 

 

どんなスタイリング剤が良い?


いざ濡らしたら次はスタイリング剤をつけましょう。

 

ここで使うスタイリング剤も『濡れた質感になる物』を使いましょう。

 

やはりポイントは濡れている事なんです。

 

せっかく濡らしたのにマットワックス使わないように

 

 

ショートからボブはジェルタイプのスタイリング剤がオススメです。

 

 

オンザコーナーでは『モデニカナチュラルJ』を使っています。

 

 

 

ゼリー状のワックスで程よいセット力があります。

 

バリバリに固まらないのが女性にも使いやすいですね。

 

 

一応メンズ用アイテムなんですが、女性が使っても違和感ない香りなのがGOOD。

 

 

長めのボブ〜ロングはムースがオススメです。

 

 

オンザコーナーではウェーボジュカーラキャラメイクホイップを使用しています。

 

 

先ほどのモデニカより柔らかいので、長めの髪にもつけやすいです。

 

 

少し甘めな香りで女性に人気です。

 

 

大体ピンポン玉よりひと回り大きいくらいを手に取り毛先に揉み込んでください。

 

 

 

どちらも濡れている時につけるのがポイントです。

 

 

 

 

乾かし方はどうしたら良い?


スタイリング剤をつけたら乾かしましょう。ここでもポイントがいくつかあります。

 

 

カールを強く出したければ、自然乾燥がベスト。(地肌の水分はタオルでしっかり取りましょう)

 

ショートだったらそのまま数分もたてばすぐ乾くと思います。

 

しかしボブより長い場合はそうもいきませんよね

 

そんな時便利なのが「スタイラー」というアイテム。

 

 

 

 

ドライヤーの先っちょについているヤツです。

 

 

当店でパーマかけている方は皆さんご存知かと思いますが。。

 

 

スタイラーをつけると風を分散させてくれるので、熱のみで乾かすことが出来ます。

 

パーマってドライヤーの風で伸びてしまうのが大きいんです。

 

風圧で髪が動くのを抑えるので、濡れた時の形のままスタイリング出来ます!

 

ただ普通持ってないですよね。。

 

 

 

アマゾンで2500円前後で買えるようです。どのドライヤーにも付けれるタイプがオススメです。

 

 

スタイラーを使わない場合は、『弱風で乾かす』ようにしましょう。

 

 

先ほど述べたように、ドライヤーの風でパーマは伸びてしまいます。

 

 

その際に↑の写真のように、手でカールを包むように乾かしてください。

 

あまり捻ったりせず、毛先をそっと手のひらで持ち上げるイメージ。

 

あまり髪を動かし過ぎてもカール伸びちゃうので注意。

 

この乾かし方なら、カールが伸びにくくなります。

 

 

乾かした後にすることは?


 

さてここもとても大事なポイントです。

 

髪を濡らす→スタイリング剤をつける→カールが伸びないように乾かす

 

 

そしてその次は。。。

 

またスタイリング剤をつける

 

でございます。

 

 

「さっきつけたじゃん!この○○!」 と思うかもですがここで再度スタイリング剤をつけましょう。

 

なぜかというと、乾かすとどうしても多少パサついてしまうからです。

 

 

更にパーマというのは性質上ツヤが出にくいスタイルです。

 

Q.癖毛が傷んで見えるのはなぜ?

詳しくは↑の記事をご覧下さい。

 

 

乾かした後再度スタイリング剤をつけてツヤと濡れ感を出しましょう。

 

 

 

 

その時活躍するのが、バームまたはオイル系のスタイリング剤です。

 

 

 

アリミノSTYLECLUB ライトバーム

 

こちらは他のバーム系ワックスに比べて軽い質感な事。

 

パーマの有無に関わらず、ショートからロングまで使えます。

 

 

 

 

HOYU NiNE マルチスタイリングオイル

 

 

こちらはセット力はないですが、ツヤや濡れた質感を出すにのに適しています。

 

このオイルもショートからロングに使えます。香りも人気です。

 

 

(このどちらも非常に使いやすいので持っておくと色々便利です。)

 

 

正直どちらを使っても問題ないです。香りや個人の使いやすさで選ぶのが良いかと。

 

 

パサつきを抑える程度でいいので、少量ずつつけましょう。

 

 

このスタイリング剤の2度づけをするだけで、ご自分でも綺麗にスタイリング出来ます!

 

 

 

まとめ


パーマを強く出すには

 

まずしっかり濡らす。

 

濡れた状態のままスタイリング剤(ジェル系ワックス、ムース)をつける。

 

乾かす時はショートなら自然乾燥がベスト。ボブより長い場合はスタイラー使うか、弱風で乾かす。 髪を動かし過ぎないように、毛先を包んで乾かす。

 

乾かし終えたら再度スタイリング剤(バーム、オイル)をつけてパサつきを抑える。

 

以上が上手にパーマを出すコツになります。

 

やってみると全然簡単なのでお試しあれ!

 

 

 

ご予約ご質問はこちら


 

↓LINE@からいつでもご予約できます↓

スクリーンショット 2017-07-28 18.28.36

 

 

 

 

@onthecornerhairsalonoff

instagramu-sam