Q.癖毛が傷んで見えるのはなぜ?

髪と頭皮のQ&A Apr 02 2020

パサつきやダメージ気になるというのが各年代でトップのお悩みです。

 

ほとんどの方がカラーやパーマをしている時代なので、パサつきやすい状態ですよね。

 

 

 

癖毛は傷んで見えてしまう


 

 

しかしその中にも実はそこまで傷んでいないのに、癖毛だと「傷んで見えてしまう」事があります。

 

 

 

そもそも綺麗な髪の毛と認識する1番の特徴はなんでしょうか。

 

 

それはツヤです!

 

天使の輪が出来ている髪を見ると、綺麗だなーっと感じますよね。

 

ヘアケア商品のCMとか見るとツヤすごいです。。 そしてほぼ100%モデルさんの髪はストレートです。

 

 

 

 

ツヤ=光の反射


 

自然なツヤとは光の反射によって生まれます。

 

ストレートの髪だと

 

 

 

 

光を均一に反射させます。これが髪を綺麗に見せています。

 

 

 

一方癖毛だと

 

 

 

光が乱反射してしまい、綺麗なツヤが生まれません。。

 

 

絵わかりますかね?笑

 

 

 

癖毛は水分量が少ない


 

 

そもそもストレートの髪よりも癖毛の方が水分量が少ないのです。

 

 

そのためカラーやパーマをしていなくても、ケアが重要になってきます。

 

 

 

綺麗に見せるには?


 

 

・ウェット系スタイリング剤をつける

 

濡れたような質感にすると、パサつきが気にならなくなります。

 

癖毛を活かしたパーマ風のスタイリングがオススメです。

 

今はオイル系のスタイリング剤で結構ウェット質感になるものもありますが、癖の強い人には不向きかと。。

 

変にギラついて見えてしまいかねません。

 

 

・縮毛矯正をかける

 

癖毛だからパサつくのであれば、ストレートにしてしまえばいい!という考えですね笑   

 

でもこれが1番効果的です。ただ綺麗に見せているだけで、ダメージは普通にするので、ケアは必須です。

 

 

 

最後に


どうしてもパサつきやすい癖毛ですが、スタイリングの方法で解決できる事もあります。

 

それでもどうしても気になる方は、縮毛矯正がおすすめです。

 

ただ1度すると、癖の強さによっては、定期的に縮毛矯正しなければならない事も。。

 

今後のヘアライフをどうしていくか、美容師に相談して決めるのが1番良いと思います!

 

 

ご予約ご質問はこちら


 

↓LINE@からいつでもご予約できます↓

スクリーンショット 2017-07-28 18.28.36

 

 

 

 

@onthecornerhairsalonoff

instagramu-sam