ブリーチ毛をバッサリボブにカットしました。

ブログ May 09 2019

こんにちは。 当山です。

 

先日ご来店のご新規様。

 

ブリーチ毛にもパーマかけることが出来ます!

 

こちらの記事を見てお店に来てくれましたよ!

 

 

 

 

 

毛先は2回ブリーチしてあります。

 

 

首が見えるくらいのボブにして、内側ワンカール、表面はウェーブっぽくパーマをかけたいとの事。

 

 

 

「それくらいバッサリ切って良いなら余裕かな?」

 

と思いながらも、きちんと毛髪診断をします。

 

 

チェックの方法は

 

 

濡らした毛束を指に巻きつけて跳ね返り具合を見ます。

 

ビョーンとすぐ跳ね返ればパーマかけられます。

 

ちなみに今回のようにバッサリカットする場合、最終的に毛先になる部分を見極めてチェックする必要があります。

 

 

 

今回のお客様の場合上の位置をチェックします。

 

まだ少しブリーチ2回してる部分も残るくらいですね。

 

 

チェックの結果。。

 

 

 

 

 

 

こんな感じでクタッとしてしまい、髪の余力がありませんでした。。

 

 

つまりパーマはかけられません。

 

 

ちょっと気になって、ブリーチもカラーもしていない根元の健康な部分をチェックすると。。

 

 

ここもクタッとしている。。恐らくパーマがかけてもすぐ取れるか、そもそもかからない髪質のようです。

 

 

このように、髪質によっては健康な状態でもパーマがかからない方もいらっしゃいます。 

 

例えブリーチしていなくても、しっかり毛髪診断はしなければいけませんね。

 

さて、パーマはNGなのでカラーで雰囲気を変えていくことに。

 

前に入れた色が落ちきって黄味が強く出ているので、黄味を抑えて落ち着いた色にする事にしました。

 

 

after

 

 

 

 

 

 

首が出るボブにカットさせていただきました!

 

カラーはモノトーンというグレー系の色味に、黄味を消してくれるバイオレットをミックスしています。

 

 

毛先をストレートアイロンでワンカールに巻いて、バームワックスつけて完成。

 

 

髪の状態によってはパーマかけられない事もありますが、他のご提案や今後のアドバイスなどさせていただきます。

 

 

パーマかけられるかどうかで悩んでいる方は、1度ご来店くださいませ。