Adfカットスクール卒業しました。

当山隆之ブログ Mar 21 2019

こんにちは。 当山です。

 

 

先日1年間通ったカットセミナーを卒業する事が出来ました!

 

 

 

当山カットセミナーに1年間通います!

 

こんな記事を書いたりしてました。

 

 

この記事書いてる時は

 

 

めちゃくちゃ楽しみな気持ち8割、不安2割といった感じでしょうか。。

 

なんて言ってますが、初セミナー前日には不安が8割って感じでしたよw

 

 

結構緊張しやすい性格なんですよね。。 自己紹介とか超イヤ。

 

 

 

これが講習初日に撮った写真ですw  緊張してたのがわかりますねww

 

 

でも数をこなすうちに周りの皆様とも打ち解け

 

 

 

 

講習仲間がお店に髪切りにきてくれたりもしました。

 

 

 

 

通称「おやじ会」にも混ぜていただきました。

 

そこで凄く為になるアドバイスをいただけたり、素敵な下ネタを終電まで語り合ったりしました。。

 

 

素敵なおじさま方です。。

 

 

この1年間で切ったスタイルが

 

 

 

「ワンレングス」

 

おそらく美容師のほとんどが最初に練習する技術。基本中の基本です。

 

ただまっすぐ切る。ただそれだけですが、球体の頭を直線で切るのは実は難しい。

 

また髪の毛は引っ張ると伸縮するので、下に引く力をゼロにする必要があります。

 

追求しても終わりのない奥の深いスタイルでした。

 

 

 

 

 

 

「レイヤーボブ」

 

先ほどのワンレングスを切った後。後ろに段を入れるスタイル。

 

ボブ系のスタイルで1番難しいです。これを2つ目にもってくるとは。。

 

 

 

 

 

 

「グラデーションボブ」

 

営業中も非常に使う頻度の高い技術。

 

ただ今回のベーシックではかなり細かいところまで拘っていました。

 

 

 

 

「ラウンドグラデーション」

 

今までとは違い前から切っていく前上がりのボブです。

 

 

 

 

 

「セイムレイヤー」

 

全ての髪の毛を頭皮に対して90度に引き出すというもの。

 

全ての髪が同じ長さに切られます。1ミリでも引き出す角度を間違えるとどんどんズレていきます。

 

やっていることは単純なのですが、実はめちゃ難しいです。

 

この課題だけテストがありました。それくらい大事な技術です。

 

 

 

 

「ロングレイヤー」

 

首を超える長さになるとバランスを取るのが難しい。

 

 

 

 

「スクエアレイヤー」

 

ロングレイヤーとは違い、ひし形のシルエットです。

 

 

僕個人的にはこのスタイルが1番苦手でした。。立体感を出すのが難しいんです。。。

 

 

 

「ショートレイヤー」

 

セイムレイヤーの応用で作るスタイルです。

 

 

 

「スラッシュ」

 

ここから先のスタイルは本当に難しい。。もみ上げを長く残すのが特徴です

がこれがなかなかコツが必要です。

 

 

 

 

 

 

「モッド」

 

おそらく講習で1番難しかったスタイル。 今まで学んだ技術をほぼ全て

使って切ります。

途中こんがらがって何してるのかわからなくなるレベルw

 

めちゃくちゃ復習しました。。

 

 

 

 

 

「サイドグラデーション」

 

ハンサムショートと言われているスタイルです。

 

サロンワークで活かせるスタイル。

 

 

 

 

 

この11スタイル切ってみて、自分の得意な技術。不得意な技術が明確にわかりました。

 

 

今までは不得意な事は何となく誤魔化してきたのですが

 

 

もっと綺麗に作る為にどうすれば良いのか理論に基づいてに考える力がつきました。

 

 

 

いやー本当通って良かった。 外に出て勉強するといつもと違う視点で物事を見れるようになりますね。

 

 

 

最後は講師の先生と受講生の仲間達で記念撮影。

 

 

 

 

 

1年間の本当にありがとうございました!何でしょうこの色の少ない写真はww