梅雨にくせ毛がうねる原因。

当山隆之ブログ Jun 06 2018

@onthecornerhairsalonoff

instagramu-sam

 

こんにちは。 当山です。

 

 

 

ついに梅雨入りしましたね。 これからしばらくジメジメが続くと思うと。。。

 

 

さてこの時期くせ毛の方は雨が降ると、うねったりボリュームが出やすくなりますね。

 

 

僕もパーマかけてる部分がクルクルになります。

 

 

これは髪の毛が空気中の水分を吸うのが原因なんですが

 

 

なぜくせ毛だと髪がうねるの? 直毛の人はうねらないのにっ!

 

 

とお思いの方にもわかりやすく説明いたします。

 

 

 

まず髪の毛の主成分はタンパク質です。

 

 

その中には、水分を含みやすいタンパク質 と 水分を含みにくいタンパク質 があります。

 

 

 

 

髪の毛の断面図を見てみると

 

 

くせがなく直毛の人の場合

 

1964CB68-5111-4125-8805-4583E61FF9AB

 

どちらのタンパク質もバランスよく配置されています。

 

 

湿気を青色の部分が吸って膨らんでも、うねらなそうですよね。

 

 

一方くせ毛の断面図は

 

FF0B2E32-1EB9-44B3-AC75-094CB1BB7AF4

それぞれのタンパク質が偏って配置されています。

 

青色の部分が水分を吸うと膨張し、髪がうねります。

 

 

 

これをどうにかするには

 

今年も梅雨はこれが大活躍。ukuwa モイスチャープルーフトリートメント

IMG_8628

 

 

こういったアイテムで水分を吸収しないようにコーティングするか

 

 

1番ラクなのは縮毛矯正をする事ですね。

 

 

またダメージしている髪の毛も水分を吸いやすくなっているので

 

 

日頃のダメージケアも大切ですよ!

 

@onthecornerhairsalonoff

instagramu-sam