当山も久々にシザーを買う。そして色々思う。

当山隆之ブログ May 14 2018

こんにちは。 当山です。

 

菊田が書いた記事

 

キク、ハサミを買う。

https://www.onthecorner-hairsalon.jp/blog/post11412/

 

 

 

最近菊田ハサミ買ったんですよ。

 

 

僕のハサミを研ぎに来てくれた、ハサミ屋さんの営業テクニックでまんまと購入したのです。

 

 

17311040-AAE7-4D1C-B538-D9E3C5A495E4

 

↑この人です。 柳生というハサミ屋さんの粕谷氏。ちょっと太りました?

 

3年くらい前にドライカット用のハサミとすきバサミを買ってから、ちょくちょくお店に来てくれるんですが

 

 

色々情報をくれたり、使っているハサミの状態を確認してくれます。

 

 

なんとなく僕は粕谷氏に対して好感を持っていて(変な意味じゃないです)

 

 

次買う時はまたこの人から買いたいなーと思ってたんです。

 

 

そして今までは初めて買ったハサミを6、7年愛着持って使っていたのですが

 

 

今回色々な理由で新しいハサミが欲しくなり「じゃあ粕谷さんに連絡しよ」とごく自然な思考でそうなったわけです。

 

 

こう思われるには色んな要因があるとは思うのですが

 

 

人柄

 

 

これはかなり重要かなと。

 

 

別に安くしてくれるわけでもないし 20回ローン金利ゼロだけど

 

 

デザインがめちゃくちゃ気に入ってるわけでもないし 僕個人の感想ですよ

 

 

毎回来るたびハサミを紹介するので、人によっては嫌がられるかも知れないですが、

 

 

やっぱり人柄が良いと別に嫌な気分にはならないし、僕はもっと話したいなとすら思います。

 

 

 

 

実は前の店で働いている時にもこのハサミ屋さんは営業に来ていたのですが

 

 

その営業の方が僕は本当に大嫌いでしたw マジでもう来んなよくらいに思ってましたねw

 

 

 

だから僕の中でこの会社の印象は最悪で

 

 

オンザコーナーに来て最初にハサミ買う時も、絶対違う所にしよう思っていましたし、実際そうしました。

 

 

1番メインで使うとても重要なハサミですからね。嫌な人から買いたくないです。

 

 

値段も8万円ぐらいしますから。美容師のハサミ高いんですよ。。。

 

 

 

このお金の一部がその人の給料になると思うとイラッときます。言い過ぎ?w

 

 

ところが今回。。。。

 

 

 

97F794B4-3F38-48DC-A2CD-0B13BB7EFD2D

 

 

メインのハサミを買っちゃったんですよ。

 

 

 

大っ嫌いで買わないと決めたはずのハサミ屋さんの商品を、

 

 

しかも1番使用する超重要なやつを買ってしまったんですよ。

 

 

というか気がついたら、僕のシザーケースの中

 

 

柳生のハサミだらけです。。。

 

 

多分総額20万円くらい。

 

 

これ凄いですよね。 

 

9275511B-C2DC-4AEE-AC68-C3A2F275860C

 

この粕谷さんの人柄というかキャラクターを僕は好きになって(変な意味じゃないです)柳生という会社のイメージまで180度変えてしまいました。

 

 

これは僕ら美容師にも非常に大事な事だと思います。

 

 

「またあの人にやってもらいたい」「あの人に会いに行こう」「やっぱりこの人だな」

 

 

そう思ってもらえるようになりたいと本気で思います。

 

 

僕らは技術職なので、人柄だけではなくて、デザイン力や技術力なども必要ですね。

 

 

ただ新しいハサミを買っただけですが、色々なことを感じてしまいました。。。

 

 

それにしても

 

 

20回ローン金利ゼロはありがたい。。。

 

 

6972AECB-BAC7-4B8D-8937-B342778CABF0

 

↑今週 3回 もお店に来てくれた粕谷さんとパシャり

 

 

これからもよろしくお願いします!