Q.あほ毛はなぜできる? 対処方法は?

髪と頭皮のQ&A Sep 09 2019

Q.あほ毛はなぜできる? 対処方法は?

 

A.あほ毛は傷んで切れてしまった毛。ワックスなどで目立たなくする事ができます。

 

 

あほ毛とは?


 

髪のダメージや、無理なブラッシングなどで切れてしまった毛が「あほ毛」です。

 

 

頭頂部のあほ毛はピンピン目立って嫌ですよね。。

 

 

切れた毛以外にも、生え変わった成長途中の短い毛もあほ毛になったりします。

 

 

あほ毛を増やさないためには?


 

まずは髪を傷めない事が大事。

 

ですが、皆カラーやパーマをしているのが普通の昨今。 ノーダメージの方はほぼいません。

 

なので、無理なブラッシングやコーミングをしない。これが重要です。

 

 

髪が引っ掛かって梳かすの面倒。。 だからといって力任せにガシガシとブラッシングするのはNGです!

 

 

後はトリートメントをつける、乾かしてから寝るなど基本のヘアケアをきちんとしていれば、あほ毛だらけになる事はないですよ。

 

 

あほ毛を目立たなくするには?


 

もうすでにあるあほ毛は、その毛が伸びて立たなくなるまで育てるしかありません。 (抜けばなくなりますがおすすめしません!)

 

 

しかしピンピンしている毛は目立つし気になりますよね。。

 

 

そこで活躍するのが「バームワックス」です。

 

 

 

こういうのですね。 

 

バームワックスを薄く手に取り、気になる頭頂部になでつけて下さい。

 

 

ピンピンしたあほ毛を落ち着かせることが出来ます。

 

 

あまりべったりつけ過ぎると根元のボリュームがなくなってしまうので、気をつけて下さい。

 

 

最後に


 

切れにくい髪を育てる事もとても重要です。

 

 

髪の成長に必要な栄養を積極的に摂って、丈夫な髪の毛を育てて下さい。

 

 

詳しくは↓の記事をご覧下さい。

 

髪に必要な栄養素