山崎研人ブログ Jan 26 2017
どうやら、ここ最近美容業界でヘッドハンティング。要はスタッフの引き抜きが流行っているらしい。
 
 
 
実際、身の回りでそう言った話はよく耳にするし、ある友達に限っては勤める美容室にしかも営業中、自分宛に直接電話があり、引き抜きの打診があったらしい。非常に大胆かつ、非常識なやり口のように感じる。
 
 
 
そもそもの美容師を志す美容学生が減少傾向らしい。また、かつての美容師ブームの頃に美容師を志した世代が現在独立する世代になり、全国的に美容室は増え続けてる傾向にある。
 
 
 
必然的に新規集客はもちろんのこと、スタッフの求人も大変な時代なので、引き抜きなんかも、まあ起こりうるのかなー。。。なんてボケッとは思ったりしてました。
 
 
 
ここからが本題。
 
 
 
実は、オンザコーナーのスタッフの一人に引き抜きの誘いがあったみたいなんですよね。(誰とは言いませんが三人の中の一人です😙)
 
 
 
しかも、驚くことに超近隣のとある美容室から。。。
 
 
 
???
 
 
 
美容業界的に引き抜きってタブーな空気感ではあるんですよね。とても狭い業界なので、引き抜きによってのトラブルってよく耳にします。
 
 
 
でも、それって古い考え方なのかな?なんても思ったりもするんです。他の業界ではけっこう普通だったりするみたいだし。
 
 
 
まあ。。。うちにもついに来たか。。。と。。😓
 
 
 
自店に降りかかる問題となってみると非常に怖いものです。
 
 
 
ウチのような小規模な店舗の場合、人が一人動きますと良くも悪くも、まるで違うお店になっちゃいますからね。。。大規模店舗のそれとは正直、重さが違います。
 
 
 
兎にも角にも、怖いですね。😭今回はこの時代。。自分の立たされっている立場ってのをを意識づけられましたね。南無南無。
 
 
 
特に今回びっくりしたのは、本当近隣の美容室なんですよね。名前顔も知らないどっか遠くのサロンならまだしも、近所のその辺で顔を見かけるような方々なので非常に衝撃を受ましたね。正気か!とね。。。😱
 
 
 
こんなの書くのもちょっと躊躇もあったのですが、このomoi よ近くのアイツに届けー!て想いで書きました。笑。
 
 
これからも、もっとスタッフに愛情注いで一人前の美容師に育てるべく精進。そして自分自身も磨き続けていく次第であります。
 
 
 
 ちなみに、個人ツイッターでもうちょっと踏み込んでるのでよろしければフォローをば!
 
 
 
 
 
 
@kentyamazaki