80年代最高峰の発明品とかつてのファミっ子のお話

山崎研人ブログ Nov 28 2016

私。昭和53年生まれの中年男子です。

 

 

80年代の最大の発明品。。。ファミリーコンピューター。。。

 

 

私の幼稚園時代発売されました。当時いとこの兄ちゃんの家で発売されたばかりのファミコンでエキサイトバイクをプレイした衝撃は今も脳裏に焼き付いているのです。。。まさに初期衝動とはそのことです。とにかくその高揚感はよく覚えています。

 

 

そして小学校入学祝いとして、ファミコンを無事ゲット。当時ファミコン本体と抱き合わせ売りで(当時この商法がよくありました)ドンキーコングとホーガンズアレイのセット。そして、あの初期衝動エキサイトバイクをゲットしました。。。

 

 

幼少時の衝撃事件はしっかりと覚えているものですね。

 

 

それからというもの。。。ロードランナー、ちゃっくんぽっぷ、フラッピー、グラディウス、ナッツアンドミルク、マイティーボンチャック、桃太郎伝説。。。。まだまだたくさん。。。

 

 

小学校6年生でスーパーファミコンが発売されるまで。。。小学校時代丸ごと、ファミコンとともに育ちました。

 

 

雨の日も、晴れの日も、風の日も。。。来る日も来る日もワンコンを握りました。。。

 

 

ある時は、親にファミコンを隠され。がしかし、すぐに見つけ出し、親がまだ寝ている早朝にファミコンをプレイしたりもしました。。。

 

 

まさにファミコンがすべてでした。

 

 

中学生になり、スト2とかちょいちょいやりましたが。。。ヤンキー漫画にハマり尾崎豊、ブルーハーツに出会い。バイクにのめり込み。。。だんだんゲームから離れて行きました。。。

 

 

時は経ち、大人になりました。

 

 

仕事して、結婚して、子供も生まれ。。。

 

 

先日、ちっちゃいファミコンが売り出されました。

 

 

ということで。。。前振り長すぎますが。。。

 

 

image

 

 

 

ゲットしました。😝

 

 

お気に入りは。

 

 

image

 

 

 

ロックマン2。ラストのDrワイリー強すぎて倒せません。。。