当山くんフリーペーパーのメイキング

山崎研人ブログ May 20 2016
image

 

 
 
 
先日リリースいたしました。新作フリーペーパー。Vol.11。
 
 
 
もちろん今回の主役はこの男。
 
 
 
image
 
 
ご存知スタッフの当山くん。^ ^
 
 
 
折り方を変えますと。。。
 
 
 
image
 
 
こうなります。^ ^
 
 
 
今回は、こちらの秘密裏で行われたメイキング裏話を記事にしようと思います。(・ω・)ノ
 
 
 
そもそも、今回の企画。
 
 
 
作り手として、なんとなくマンネリを感じ始めてたフリーペーパーに一石を投じようとあれこれと、案を練っておりました。
 
 
 
いつもと違ったことをしたい。フリーペーパーを見た人に楽しんでもらいたい。笑ってもらいたい。毎日のヘアライフのためになる内容も絶対。
 
 
 
スタッフ間で、あれこれと意見を交わし試行錯誤しておりました。
 
 
 
と、そんな時。スタッフ当山くんが輝かしいライセンスを取得いたしました。
 
 
 
 
image
 
フローディアマエストロ。
 
 
 
オンザコーナーで使用しているヘアケア剤。フローディア認定。ヘアケアに特化した、ヘアケアアドバイザーとしての権威あるライセンス。
 
 
 
厳しい条件をクリアした物のみが頂ける認定証です。
 
 
 
現在、全国に9名と非常に希少な資格を当山くんは取得しました。(・ω・)ノ
 
 
 
という事で、思いついました。。。
 
 
 
今回は日本で9名の中の1人の男の中の漢。フローディアマエストロ当山くん記念号で行こう。。。
 
 
 
そして、当山くんの写真撮影を、今まで重ねてきた撮影スキルを全て投じ、望むことになりました。^ ^
 
 
 
そして某日。
 
 
 
 image
 
 
 
 
 
 
 
当山くんのヘアスタイルを仕込み。
 
 
 
営業後。
 
 
 
私の中である程度、イメージを固め撮影に入ります。
 
 
 
image
 
 
 
撮影が進むにつれ、現場の雰囲気はあたたまり。。。
 
 
 
私は当山くんに言いました。
 
 
 
 
image
 
 
 
 

「you脱いじゃいなよ。。。」

 
 
 
 
image
 
 
 
^ ^
 
 
 
 
 
image
 
 
こうなります。
 
 
 
 
image
 
 
 
 

この表情。当山くん腹を括ったようです。

 
 
 
当山くんを表現するのに服が邪魔に思えたので、こうしてもらいました。^ ^
 
 
 
そして撮影。
 
 
 
途中、光をイメージに近づけるために細かく調整していきます。
 
 
 
 
image
 
 
 
 

このようにストロボに黒い紙を巻きつけたり、ティッシュペーパーを張り付け光量を弱めたりします。

 
 
 
ちなみにイメージしてたのが。このCDジャケット。
 
 
 

image
 
 
 
 

大好きなアーティスト。ベックのsea change。

 
 
そして仕上がりましたのが。
 
 
 
 
image
 
 
コチラ。
 
 
 
背景のグラデーション感、陰影の付け方。個人的にはなかなかかな?と、思いました。^ ^
 
 
 
 
そしてこの他にも。。。
 
 
 
 
image
 
 
 
 

QUEEN2風に。

 
 
 

image
 
 
 
 

フンワリライティングで昼ドラ風に。

 
 
 

image
 
 
 
 
 

これは。。。キケン。かなり危険な香りが出せました。。。

 
 
 
そして後日。。。
 
 
 
まだまだ撮りました。。。
 
 
 
 
image
 
 
 
 
ビートルズ赤青盤風に。
 
 
 
 
image
 
 
 
 
黄昏てみたり。
 
 
 
 
image
 
 
 
 
無理に花ボケしてみたり。。。
 
 
 
 
image
 
 
 
 
???。
 
 
 
こんな愛情込めて作りました今回のフリーペーパー。ぜひお手にとって見てみてくださいませ。オンザコーナーの店前に置いてあります。
 
 
image
 
 
 
そしてオンザコーナーの一押しマエストロスタイリスト当山くんをよろしくお願い致します。