FLOWDIA講習②

当山隆之ブログ Aug 06 2015

 スタッフ当山です!

今日はそのFLOWDIAの最大のポイントである艶についてです!

まず、艶とは光の反射です。

髪の表面のキューティクルに反射し、更に髪の内部を通って、反対側のキューティクルの裏にも反射します。

それによって、根本付近に強い艶。その下の方にやや控えめな艶が生まれます。

天使の輪が2つ出来るわけです!

これで立体的で自然な艶となります!

しかし、キューティクルがダメージしていたり、髪内部の栄養が抜けていて空洞がある場合、光が1直線に透過出来ずに乱反射してしまいます。

傷んだ髪に艶が無いのはこのためです!

つまり、綺麗な艶を出すには、髪の内側と外側両方のケアが必要なんです(・・;)!

髪の毛は3層構造になっています。

1番外側のキューティクル、髪の大部分を占めるコルテックス、1番内側のメデュラ。

キューティクル以外なんのこっちゃだと思います(´・Д・)」

カッパ巻きをイメージするとわかりやすいです!

海苔=キューティクル、ご飯=コルテックス、きゅうり=メデュラ。

このように考えて下さい(^^)

FLOWDIAは、この3つの部分のダメージを埋めてキレイな艶を生み出しているわけです!

さらにキューティクルの角度も、1番綺麗に光が反射するように整えてくれます!

オイルをつけただけのギラついた艶とはひと味違うわけです(つД`)ノ

1番大事なのはシャンプーですが、トリートメントもセットで使うことで、更に上質な髪になる!

艶が無くて悩んでいる方は心からオススメします(^^)

ヘアケア、頭皮ケアは当山に何でも聞いて下さい( ´ ▽ ` )ノ