カラーリングでしみちゃう!

当山隆之ブログ May 13 2016

 

今日はカラーリングのお話( ^ω^ )

 

 

ヘアカラーの時頭皮がしみた経験のある人も多いと思います。

 

 

実際僕も肌が弱いので、ピリピリする事が多いです。

 

 

ブリーチした時なんて特に痛いです。

 

 

普通のヘアカラーでも、まれに我慢出来ない程の激痛を感じる方もいらっしゃいます…

 

 

そう感じたら早急対処しないと炎症を起こす場合があるので、すぐ伝えて下さい。

 

 

しみる主な原因はヘアカラー剤に含まれるジアミンやアルカリ、過酸化水素水です。

 

 

しかし、この3つは色を明るくする為には必要な成分。

 

 

IMG_3232のコピー01

 

 

基本的に明るく染めようとする程しみる可能性は高くなります。

 

 

それに加えて頭皮が傷ついていたり、普段のシャンプーの洗浄力が強かったりすると余計にしみやすくなるのです。

 

 

 

体調が悪い時なんかもしみやすいですね。

 

 

たまに使っている薬剤は普段と一緒でも

いつもは平気だけど、今日はピリピリした!

なんて声も聞きます。

その時の頭皮の状態に左右されるからです。

 

 

僕達美容師側もしみないように工夫する事も出来ます。

 

 

 

保護オイルを塗ったり、地肌に数ミリのつかないギリギリの所から塗ったり。

 

 

 

ですので

 

普段からしみる

 

頭皮に傷がある

 

普段より体調がわるい

なんて時は、カラーの前に遠慮なくお伝え下さい(^ー゜)