ブラッシングの話

頭皮ケア Jun 05 2015

こんにちは! スタッフ当山です!

 

ブラッシングの話です。

スタイリング以外にもシャンプーの前に使うと良いこと色々です!

 

まず、1日過ごした後の髪の毛はホコリやごみが付着しています。

特に整髪料がついていると尚更です。

シャンプーの前にブラッシングをすることで、ホコリやごみ、

整髪料で固まった髪の毛を解してくれます。

それによってシャンプーの泡立ちが良くなり、シャンプーの使用量が減ります。

シャンプーの減りが早いと感じる人はオススメです!

 

また、頭皮の汚れやフケを浮かび上がらせてくれたり、血行も良くなります。

ただあまり強くブラッシングすると、頭皮を傷付けてしまうので、

優しく梳かしましょう。

 

ブラッシングの方法は

①毛先を梳かして絡まりをとる。

②ブラシを頭皮に当てて、頭の丸みに沿って、

上から下へと汚れをすくい出すように梳かす。

③今度は下から上へ頭頂部に向かって梳かす。

 

5分もかからない作業です!

そしてブラッシングをするタイミングは、必ずお湯で洗う前にしてください。

濡れている髪の毛はデリケートで、キューティクルを傷付けてしまうからです。

 

次に使うブラシですが、豚毛か猪毛がオススメです。

ロールブラシやナイロン製、先の細かい物は使わない方が良いです。

頭皮用のブラシも売っているので、それを使うのがベストですね。

男性の方も育毛剤をつける前にブラッシングすると、効果が上がりますよ!

 

いつものシャンプーにほんのひと手間加えて、

よりキレイなヘアを目指していただきたいと思います(^^)!