夏のダメージ

頭皮ケア Sep 04 2014

こんにちは! スタッフ当山です!

 

もう夏も終わりですね! 海、山、プール、BBQなど皆様は満喫されたでしょうか(^ム^)

 

ところで皆様は夏が終わると、 なんだか髪がパサついてる! と感じたことはないでしょうか?

 

夏は外でのレジャーが増え、紫外線、海水、塩素などで、髪の毛や頭皮はかなりの負担を受けています!

強い紫外線はキューティクルをはがしてしまい、髪の毛がパサパサになる原因になったり、カラーの色が褪色してしまいます…

また、通常弱酸性の髪の毛はアルカリに弱いのです。 アルカリによってもキューティクルが開いてしまい、中に入れているカラーや栄養も流れ出てしまいます… 

 

海水や塩素はアルカリなので、海やプールの後はパサパサになりやすいのです。

海水に関しては、なんとパーマ液とほぼおなじアルカリの強さなのでプールよりもパサついたと感じる方も多いと思います。

 

頭皮も紫外線の影響で日焼けしたり、冷房による血行不良、汗や皮脂の過剰分泌による毛穴のつまりなどがあげられます。

以上の事などが原因で、夏の終わりの髪の毛や頭皮かなりダメージを受けている事が多いのです(;O;)!

 

そこで秋にしっかりケアし、夏のダメージを落ち着かせることが重要です!

 

また乾燥がひどくなる冬に向けての対策にもなります!

 

on the cornerでは、それぞれの髪質、状態に合わせたトリートメントやヘッドスパをご用意していますので、夏のアフターケアに是非お越しください!

 

また、ご自宅での毎日のケアも非常に重要となります。

 

シャンプーの選び方、洗い方。 トリートメントの方法。 食生活など…他にも少し気を付けるだけで改善することもあるので、何でも聞いてくださいねー(^^)