ヘッドスパ ~リラックスへ導くテクニック~

頭皮ケア Jan 27 2016
 
↑前回こういう記事を書きました。
 
では具体的にどうやってより深いリラックスへ導くか。
 
 
僕が意識している事をご紹介しますm(__)m
 
 
 
まず前回にも書いた 呼吸を合わせる 事。
 
 
呼吸がずれている状態でマッサージすると、どこか違和感を感じてしまいます。
 
なので手もリズムを乱さないように移動しています。
 
次に 指を頭皮に吸着させるイメージ でマッサージしていく事。
 
 
吸盤のようにピタッとつけると、頭皮をしっかり動かすことが出来ます。
 
 
これ習得するの結構難しいんです(^_^;)
 
 
次に 頭から手を一度も離さない 事。
 
 
絶対に左右どちらかの手は頭から離さずにマッサージを進めます。
 
 
単純な事ですがこれはかなり重要です!
 
 
特に座った状態の時に両手を離してしまうと、支えが無くなってしまい危ないのと∑(゚Д゚)
 
 
常に手が頭皮に触れていると、連続して繋がったマッサージが出来るんです。
 
 
逆に手が離れてしまうと流れが途切れてしまい、深いリラックスが出来なくなります。
 
 
次に 力の抜き加減 。
 
 
マッサージの力加減って本当に難しくて、一番大事と言ってもいいと思います。
 
 
弱すぎると気持ちよくないし、強すぎても痛い。 さらに感じ方は人それぞれ。。。
 
 
僕もまだまだ勉強しないとダメな部分です。
 
 
しかしどんな力加減にしても、入れてる力を抜く瞬間があります。
 
 
ここのポイントとても大切にしています!
 
 
ジワ~と入れた力をフワ~と抜くみたいな。
 
 
余韻が残るように抜くイメージですね。
 
 
これを連続した流れで行っていくと、とても気持ちいいんです(´-`)
 
 
 
以上のような事を意識しながら僕はスパしています!
 
 
動き一つ一つの細部までこだわっているので、実は結構集中力がいります。
 
 
その分満足していただけた時は何とも言えない達成感があります♪( ´▽`)
 
 
そして来月にスパの講習があるので、しっかり吸収して、今年はさらなる進化を目指します!!