美容室で耳にする謎用語。

当山隆之ブログ Nov 26 2017

こんにちは。 当山です。

 

 

美容室でよくわからない用語が飛び出ることがありますよね。

 

 

僕自身極力使わないようにしているのですが。。。

 

 

他に呼び方がわからなかったり、テンション上がりすぎているとついつい出ちゃうのです。カッコつけてるわけじゃないですよ!

 

 

せっかくなのでお客様が「何それ?」と思う業界用語を勝手に紹介します。

 

 

 

まず美容師の命と言ってもいい道具達から。

 

 

 

『シザー』  →  ハサミ  

 

IMG_9678

 

メインで使うハサミです。

 

 

シザーハンズは手がハサミで出来てるからシザーハンズなんですねー。皆知ってますね。

 

 

 

『セニングシザー』  →  すきバサミ 

 

IMG_9680

 

こちらは毛量を減らしたり、毛先をぼかしたりする時に使います。

 

 

セニングって呼んだりもします。

 

 

シザーハンズの手がすきバサミだったらセニングハンズになっているところでしたね。

 

 

 

『コーム』  →  くし 

 

IMG_9682

 

コームにはかなりの種類がありそれぞれ使い分けます。

 

 

これはカットに使うコームなのでカットコームと呼ばれます。

 

 

コーム自体の長さや密度、形、色などアホかってくらい種類あります。

 

 

ちなみに

 

IMG_9683

 

これもカットコームですが、目の粗いタイプなので僕は梳かす時にだけ使います。

 

 

 

『ロッド』  →  パーマの時に巻く棒みたいなやつ 

 

IMG_9677

 

パーマの時にこれで巻かれますよね。ロッドと言います。

 

 

このタイプのロッドは『コールドパーマ』いわゆる普通のパーマの時に使います。

 

 

IMG_9689

 

こっちのは『デジタルパーマ』用のロッドです。

 

 

デジタルパーマはホットパーマとも言い、熱を使ったパーマです。

 

 

IMG_9690

 

ここにコードを差し、マシンとジョイントさせてホットホット。

 

 

 

IMG_9684

 

ロッドを巻く時に使うのが『テールコーム』です。

 

 

尻尾のような細い部分を使い、ロッドに巻きつける髪をすくいます。

 

 

このテールコームだけでもアホかっていうくらい種類あります。

 

 

 

『ダッカール』  →  髪を留めるクリップ 

 

IMG_9685

 

施術する際に髪が落ちてこないように留めておく物です。

 

 

デジパーとか縮毛矯正の時は頭がダッカールだらけになります。

 

 

 

道具はこんな感じですね。

 

 

 

他にも

 

 

『バング』  →  前髪

 

ショートバングとかシースルーバングとかありますね。

 

 

『ネープ』  →  襟足

 

男性のスタイルでネープレススタイルなんてのをよく見かけますが、襟足を刈り上げるなどして無くしたスタイルの事です。

 

 

 

『レイヤー』  →  段

 

「表面にちょっとレイヤー入れて軽さを〜」みたいに使います。

 

 

 

『レングス』  →  長さ    

 

よく聞くワンレンとはワンレングスの略で、すべての髪が同じ位置で切られてる事を言います。

 

 

 

このように美容師が使う道具達は横文字ばっかりなのです。

 

 

より伝わりやすいようにと心がけていますが

 

 

会話中に謎の用語が出てきても

 

 

「何カッコつけてんだよ。この〇〇!」

 

 

とは思わないで下さいませ。