東海林由孝

ブログ Oct 09 2017

@onthecornerhairsalon
#東海林由孝 #高円寺 #高円寺美容室 #高円寺美容院 #美容室##山崎研人の音楽館 #
BGM 。
もうたぶん10年くらい前。

ジャズギターしてる友人に、ホイ!と貰ったCD-R。。。

東海林由孝。。。サークルオブザシー。。。聞いたことない名前。。。

しかしながらこれ。すこぶる内容が良かった。けっこう聴いてたけど、この、東海林さんというギタリストについては掘り下げてなかった。

そしてまた、最近これ引っ張り出して、ちょくちょく聴いてますが、これカッケエな!🎸これはホント日本人でしょうか?ってなります。

気になりググってみると🔎

情報少ないな。。。この画像も掘り起こして掘り起こしてなんとか発掘しました。⛏

どうやら小さいレーベルから二枚だけリーダー作品出してるみたい。そのうちの一枚がコレ。

そしてやはり知名度は薄い様だが、同業者からはかなりリスペクトされてる人らしいな。なるほどそうか~。🎸凄すぎるもんね!

今作品は東海林さんがニューヨークで現地のミュージシャンとレコーディングしたようです。なるほどすぎるサウンドですからね!

ちょっとブライアンブレイドフェローシップバンド的な世界観あるタイトル曲、サークルオブオブザシー(東海林さんオリジナル曲)など、オリジナル曲中心にマイルスナンバーなんかもやってます!オールブルースの演奏は秀逸ですね!

とにかく東海林さんのプレイ。フルアコの響きがサイコーですな。これは確実に隠れた知る人ぞ知る名盤です。ちなみ東海林さん本人はこのアルバムのフルアコの音が気に入らないみたいですな。。。どんだけ〜!😜

秋冬はドンピシャりな世界観作ってくれます。とってもE。🎵