バイバイ、ブラックバード

book Sep 29 2017

こんにちは。最近全然本を読んでいない当山です。

 

 

本好きなんてよく言えたもんです。。。

 

 

ただ1冊読みましたので、ご紹介します。酔った勢いで買った

 

 

伊坂幸太郎 「バイバイ、ブラックバード」

 

 

 

あらすじは

 

 

何やら問題(詳しくは書かれていない。借金など)を起こした主人公星野が

 

 

謎のバスにどこか恐ろしい場所に連れて行かれる(そこもどこかは不明)

までの猶予期間の間

 

 

5人の恋人たちに別れを告げて行くという話。

 

 

まず5股をかけている時点で

 

 

何だこいつ! と思ってしまうのですが

 

 

この星野はチャラいわけでもなく、むしろ優しいお人好しの良い奴というのも不思議な感覚になります。

 

 

その星野が逃げたりしないように監視しているのが

 

 

個性的な女性の繭美。190cmの200kgというスペック。

 

 

 

もうめちゃくちゃな人です。

 

 

1話につき1人の女性との別れ話をしていく構成で全5編プラスエピローグ1編の6部構成になっています。

 

 

 

 

伊坂さんの本を読んで思うのは

 

 

 

 

個性的な女性を描くのがめちゃくちゃうまいです。

 

 

 

こんな人いないだろw  と思うような設定だったり

 

 

 

なんかすごい嫌な奴だなー と思っていても

 

 

 

終盤になるとどこか憎めず、好感すら持ってしまう。うーん、不思議です。。

 

 

 

特に今作の繭美に関しても

 

 

 

最初とにかくムカつくんです!

 

 

 

 

と言うか

 

 

 

最後の数ページくらいまでずっと嫌いでしたねw

 

 

 

ただ最後にはやはり悪い奴には思えなかったですねー。

 

 

一気に最後まで読むと特にこの気持ちわかるかと思います。

 

 

この作品は

 

 

 

太宰治の未完の作品 「グッド・バイ」をオマージュしているそう。

 

 

 

僕も読んだことないですけどね。ちょっと見てみたいです。

 

 

 

バイバイ、ブラックバード、そこまで分厚くなく、一気に読めるので

 

 

 

読書の秋に読んでみてはいかがでしょうかー!