宮沢賢治詩集

book Jun 22 2017

久しぶりに本を買ったのでご紹介。

 

 

「宮沢賢治詩集 天沢退二郎編」

 

 

基本的に本は小説しか読まないんですが…哲学書は10ページも読めなかった

 

 

ついに詩に手を出してしまいました。

 

 

まだ全部は読めていないのですが

 

 

春と修羅

 

永訣の朝

 

告別

 

 

はすごく素敵でした。どれも有名ですが。

 

 

永訣の朝は昔国語でやりましたが

 

 

何であの時もっとしっかり読まなかったんだろう…

 

 

病床の妹の事を書いた詩なんですが、感情移入して泣きそうになりました。 妹いないけど

 

 

そういえば

 

 

シンゴジラの冒頭の船内にも

 

 

春と修羅が登場してました。あれはどういう意味だったんだろう。。。

 

 

宮沢賢治と言えば

 

 

銀河鉄道の夜や注文の多い料理店などの小説も有名ですが

 

 

ファンからすると宮沢賢治は詩が一番らしい。

 

 

以前お客様に

 

 

「宮沢賢治の詩はホントに美しいよ!」と言われてからずっと気になってたんです。

 

 

これからゆっくり全部読もうと思います。