小説家をみつけたら

movie Dec 29 2016

今回ご紹介する映画は

 

 

ガス・ヴァン・サント監督の「小説家をみつけたら」です。

 

 

 

ショーン・コネリー主演の映画。

 

 

 

文才のある16歳の黒人のジャマールと、処女作で大きな賞を獲得し、その後姿を消したフォレスターの不思議な交流を描いた作品。

 

 

 

ジャマールは友達と悪ノリで、あるアパートの部屋に忍びこみます。

 

 

 

そこで自分の書いた小説が入ったリュックを忘れてきてしまう。

 

 

 

その後手元に戻ってきた小説には赤ペンでチェックが入っていた。

 

 

 

それに興味を持ったジャマールはそのアパートに住むフォレスターに弟子入りをする。

 

 

 

そんなお話です。

 

 

 

確かジャマール役のロブ・ブラウンは素人の中から選ばれた役者で、今回が初出演だったと思います。

 

 

かなり前に観たのでうろ覚えですが…

 

 

人種と年代を超えた友情みたいなものを感じる映画です(^ω^)