THX1138

movie Dec 24 2016

今回は僕の好きなジャンルのSF映画をご紹介。

 

 

 

 

ジョージ・ルーカス監督の「THX1138」です。

 

 

 

STAR WARSでお馴染みのジョージ・ルーカス。

 

 

 

初監督作品がこの映画です。

 

 

1971年公開の映画。

 

 

 

 

公開時に、勝手に配給会社が5分カットした事でジョージ・ルーカスはハリウッドのシステムを嫌い、のちに自分で映画制作会社を立ち上げたと言われています。

 

 

舞台は25世紀。

 

 

 

地下都市で一切の娯楽を禁じられ、精神安定剤をのまされ、ただ分担された仕事をこなす人々。

 

 

 

名前も番号で管理されていて、主人公がTHX1138という名前。

 

 

 

彼はルームメイトの女性に恋をしてしまい、禁じられた肉体関係まで結んだ事で逮捕されてしまいます。

 

 

そこから何とかまだ見ぬ地上へ逃げ出そうとします。

 

 

こんな未来は嫌だけどこうなる可能性もありそう…

 

 

 

 

そんな事を考えてしまう作品です。

 

 

当時としては前衛的過ぎて、興行的にはイマイチだった模様。

 

 

 

日本でも公開されませんでした。

 

 

 

今観ても意味わからん所も多いですが、後のSF映画に影響を与えた作品。

 

 

 

SF好きなら観てみると良いと思います!