セルフカットの注意

ヘアケア Oct 14 2016

お客様を担当していると、自分でたまに髪を切ってしまう方がいらっしゃいます。

 

 

特に前髪はセルフカット率高いですね!(^^)

 

 

あまりオススメはしないですが、前髪は気になりやすいと思うので仕方ないかなぁと( ^ω^ )

 

 

しかし気をつけて欲しいのが工具用のハサミを使うこと!

 

 

髪を切ると切った断面は、内部を守っているキューティクルがない状態。

 

 

内部の栄養が流れでやすくなっています!

 

 

美容師のハサミはかなり切れ味が良く作られているので、髪をスパッと切ることが出来ます。

 

 

切り口も綺麗にまとまるし、栄養が流れ出るのを極力抑えてくれます。

 

 

比べて工具用のハサミは、切れ味がそこまで良くないので断面がギザギザになってしまいます。

 

 

すると毛先はバサバサになり、栄養も流れでやすくなります…

 

 

 

美容室で切ったほうが勿論良いですが、自分で切るときも髪用のハサミ使うのをオススメします(^ー゜)