刈り上げたい女性必見!刈り上げるツーブロと刈り上げないツーブロ!

ブログ Sep 02 2021

こんにちは。刈り上げ名人当山です。

 

 

ツーブロックや刈り上げをしている男性は多いですよね? 僕もここ10何年間ほぼ刈り上げてます。

 

男性からすると、かなりスタンダードなスタイルなので

 

 

『皆刈り上げてるから、俺は刈り上げたくない!』なんて言う方が発生するくらい刈り上げ人口多いです。

 

 

ただ女性となるとまだそこまで一般的ではない印象です。

 

 

確かに女性で刈り上げるのって、内側だけでもちょっと怖いですよね?

 

 

 

個人的な意見では、正直ボブより長いヘアスタイルですと、特別な理由がない限り刈り上げない方が良いとは思います。。(次のスタイルチェンジの時大変なので)

 

 

しかし

 

 

ショートなら女性の刈り上げは全然アリ! 

 

 

 

はい。全然アリっしょ! 

 

 

特に最近人気の

 

 

ハンサムショート

 

 

とは相性がかなり良いと思います!

 

 

ハンサムショートとは

 

 

 

この様な前下がりのショートスタイル。ややクール目な雰囲気だったり、ボーイッシュな雰囲気やオシャレ感が出せます。

 

 

この写真の方も刈り上げてまして

 

 

 

 

こんな感じでバリカンでいっちゃてます。

 

 

ちなみに男性は3〜6ミリが多いですが、女性は6〜9ミリ以上でやや長めに刈り上げる事が多いです。

 

長めだと地肌が透けにくく、マイルドな刈り上げになります。

 

 

逆に短ければ短いほどハードな印象になります。(女性でもたまにいらっしゃいます)

 

 

耳にかけていない時はあまりわからないですが

 

 

 

耳にかけると刈り上げているのがハッキリと分かりますね!

 

 

 

 

そしてハンサムショートの中でも

 

 

 

特に多毛の方と相性が良い!

 

 

 

 

こちらのモデルさんはとても多毛です。

 

これはafterの写真なのですが

 

美容師が見たらわかると思いますが、お客様が見てもパッと見刈り上げてるかわからないですよね?

 

 

 

 

 

 

ビフォアがこんな感じです。ここから刈り上げるの結構大変!

 

 

 

 

 

先ほどはほとんどバリカンでしたが、今回はバリカンとハサミも多用しまう。

 

 

 

 

バリカンで大まかに作って、ハサミで細かいところを微調整しています。

 

 

 

 

 

 

刈り上げたら上を切って終了。

 

 

 

 

 

真横から見たらこんな感じです。

 

 

なぜ多毛の方と相性が良いかと申しますと

 

 

 

 

 

この赤枠の部分の重さをガッツリ無くす事ができるからです。

 

 

大体頭の下半分くらいですね。これだけ大部分がなくなると毛量がかなり多い方でも、抜け感やすっきり感が出しやすくなります。

 

 

 

しかし、「刈り上げるのはちょっと抵抗が。。」

 

 

 

という気持ちもとても分かります。

 

 

その場合は

 

 

ツーブロックにはするけど刈り上げない

 

こういった方法もあります。

 

 

 

ツーブロック=刈り上げ

 

 

みたいな風潮がありますが、実はそんなことはありません。

 

 

例えば

 

 

 

こちらのモデルさんをハンサムショートにしていくのですが、この方も結構多毛です。

 

ただ刈り上げまではしたくないそうなので、刈り上げないツーブロックでスタイルを作って行こうと思います。

 

 

 

 

 

まず前の2スタイルと同じ様に上と下で髪を分けとります。

 

ただ刈り上げはせず、下の部分を短く切り込みます。

 

 

襟足、もみあげに多少長さが残る程度が目安。ここが残るとナチュラルな雰囲気になります。

 

 

 

 

仕上がりがこんな感じ。

 

刈り上がってないので耳にかけても自然ですね!

 

これが刈り上げないツーブロックです。

 

 

この方法でも軽さがしっかりと表現できます。

 

 

ツーブロ初心者にオススメです。

 

 

 

最後に、上の3スタイル。全て動画になっております。

 

 

写真だけでは伝わらない部分も動画だと分かりやすいかと思いますので、是非ご覧ください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご質問などあれば動画内のコメントもしくはLINEにてご連絡ください!

 

↓LINE@からいつでもご予約できます↓

スクリーンショット 2017-07-28 18.28.36