Q襟足が浮きやすい人の対処法は?

髪と頭皮のQ&A Jan 07 2021

最近ショートにする方が増えてます。

 

お洒落な雰囲気にもなるし、夏は涼しく、冬場はマフラー巻きやすかったりと

 

実は年間通して快適なスタイルだったりします。

 

 

 

 

そのショートヘアのデザインにおいて、非常に重要なポイントが襟足です。

 

 

襟足の質感が良いと髪型全体のクオリティもグッと上がります。

 

 

しかし、この襟足の質感を邪魔してくるものがあるのです。。。

 

 

それが襟足の生えグセです。

 

 

今回は襟足の生えグセを解消する方法をお伝えします。

 

 

※ただしかなり強い生えグセの場合は、解消するの難しいかと思います。

 

 

 

襟足の生えグセ


 

 

 

 

 

このように襟足が上を向いて生えているケース。

 

襟足が上に乗ってくる毛を押し上げてしまい周辺がモコっとしてしまいます。

 

締まりの良くないスタイルに見えてしまいますね。

 

 

 

 

 

お次は真ん中に寄るような生えグセ。

 

真ん中に集まっている分、そこがメチャクチャ重く見えるのと、伸びてくると尻尾っぽくなってしまいます。

 

 

 

他にも色んな方向にバラバラに生えたりと、種類は様々です。

 

 

(ちなみに僕は左側だけ上向いて生えています。。)

 

 

 

生えグセを解消する方法


 

 

 

まずは刈り上げてしまう方法。

 

 

これが1番簡単です。生えグセの範囲が広かろうが、根元から刈り上げてしまえば問題なし!

 

しかし男性ですとそこまで抵抗ないと思いますが、女性にはハードル高いですよね。。

 

 

 

そんな方にオススメなのが

 

 

 

上を向いて生えている部分をピンポイントで切り落とす方法です。

 

バリカンやすきバサミを使う場合もあります。

 

この方法なら女性でも問題ないと思います。

 

 

浮く部分が少ない方はこれがオススメです。

 

 

 

 

上に乗ってくる部分を持ち上げ、生えグセだけを取り除きます。

 

 

ただ生えグセがある範囲が広い時は難しいです。。。

 

 

 

 

 

まとめ


 

生えグセを解消するには

 

 

・刈り上げて襟足全てを取り除く。

 

・ピンポイントで生えグセの強い部分だけ落とす。

 

 

生えグセの強さによっては、なかなか解消が難しい事もあります。

 

その場合は浮きにくいミディアム〜ロングの方が扱いやすいかもしれません。

 

 

 

 

ご予約ご質問はこちら


 

↓LINE@からいつでもご予約できます↓

スクリーンショット 2017-07-28 18.28.36

 

 

@onthecornerhairsalonoff

instagramu-sam