Q.シャンプーが泡立たないのはなぜ?

髪と頭皮のQ&A Dec 11 2020

シャンプーの時に全然泡立たない! なんで〜?!

 

 

なんて思った事はないでしょうか。

 

 

 

原因1 スタイリング剤がベットリついている


 

 

特にハードワックスを一杯つけていると、泡立ちが悪くなります。

 

メンズだったりベリーショートに多いかと思います。

 

こういう場合は、頭を濡らしてからまず少量のシャンプーを全体になじませてから1回流しちゃいましょう。(泡立ってなくても良いです)

 

流し終えたら、もう1度普段の量でシャンプーすると、しっかり泡立つと思います。

 

 

 

原因2 頭皮の油分が出すぎている


 

前日に頭を洗っていなかったり、頭皮がべたつきやすい方も泡立ちが悪いです。

 

上記のスタイリング剤がついている時の対処法でも解決出来ます。

 

他にもシャンプー前の予洗いをしっかりとすれば、油分が落ちて泡立ちやすくなります。この時のお湯の温度は36〜38度にしてください。

 

 

 

原因3 髪の毛が被膜している


 

 

実はこれが一番厄介です。と言うかこの話をしたかった!

 

そして実際非常に多くの方が被膜している現状です。

 

被膜というのは、簡単に言えば髪の毛にトリートメント類が付着し過ぎている状態です。

 

「トリートメントなんてついてればついてる程良いんじゃないの〜?」なんてお思いの貴方! 間違ってますよ〜!

 

やはり限度がありますし、適正な量があります。

 

その量は髪質やダメージ具合、毛量などに左右されるので人によって千差万別です。

 

美容室でシャンプーとトリートメント買うと、

 

「○プッシュくらいを毛先メインでつけて下さいね〜」とか言われますよね?

 

あれは誰にでも同じ事を言っている訳ではなく、髪質やらを判断してその人に合った使用方法を教えています。(そのはずです)

 

 

ですので、

 

何となくパサつくからしっとり目のトリートメントをたっぷりと。。。

 

 

そして最後の流しも軽めにして。。さらに洗い流さないトリートメントもつけて。。。

 

なんてやっているとあっという間に被膜してしまいます。

 

 

被膜しているとカラーやパーマの施術に悪影響を及ぼしたり、重く見え過ぎたりしてしまいます

 

スタイリング剤つけてないのに、シャンプーが泡立ちにくい方は被膜している可能性大です。

 

そして1番良くないのが、きちんと泡立っていないのにそのままシャンプーを終了してしまう事です。

 

泡立っていない時は汚れや、トリートメントが落ちきれません。ただお湯で流しているだけとほとんど変わらないのです。

 

被膜する→泡立たないままシャンプー終了→被膜したままさらにトリートメントを被せる→もっと被膜してしまう

 

といった負の連鎖を生んでしまいます。。

 

シャンプーが泡立ちにくい人はトリートメントの種類を変えたり、量を減らしたり、しっかり流して被膜していない状態になるように頑張ってみて下さい。