Q.硬い髪質はパーマがかからないですか?

髪と頭皮のQ&A Aug 27 2020

硬い毛というのは日本人にとても多い髪質です。

 

 

パーマをかけた時、美容師に「パーマかかりにくいですね〜」なんて言われたこともある思います。

 

 

今回は何故髪が硬いとパーマがかかりにくいのか、髪が硬い方がパーマかけに行く際の注意点をお伝えいたします。

 

 

 

何故髪が硬いとパーマがかかりにくいのか?


 

 

 

髪表面を覆っているキューティクルが厚い もしくは 枚数が多い と髪の毛が硬くなります。

 

 

キューティクルは髪の毛のバリアの役割をしています。

 

 

パーマの薬剤はキューティクルの内側に浸透して作用します。

 

 

 

キューティクルが厚かったり枚数が多いと、なかなか内部に薬剤が入っていかず、パーマがかからないというわけです。

 

 

特にダメージがほとんどない髪はより一層かかりにくくなります。

 

 

しかしヘアカラーなどのダメージによって、キューティクルは削られて行くので、髪が硬くてもある程度のダメージ毛だと普通にパーマがかかります。

 

 

 

髪が硬い方はパーマの時間が思ったよりかかることもあり


 

 

髪が硬い方がパーマはかかりにくいですが、パーマかからないという事はありません。

 

 

薬剤を塗布して長く時間をおけば、余程検討外れな薬剤を選んでいない限りパーマはかかります。

 

 

しかし結構時間がかかってしまう事もあるので、時間に余裕をみて美容室に行くのがいいかと思います。

 

 

また初めて行くお店の場合、予約時または来店時にパーマがかかりにくい事を伝えておくとスムーズに背術が進むと思います。

 

 

ご予約ご質問はこちら


 

↓LINE@からいつでもご予約できます↓

スクリーンショット 2017-07-28 18.28.36

 

 

@onthecornerhairsalonoff

instagramu-sam