Q.前髪が割れてしまう人の対処法は?

髪と頭皮のQ&A Aug 12 2020

 

ヘアスタイルにおいて一番印象を左右するのが’前髪です。

 

 

こだわりが強い方がほとんどのように思います。

 

 

そんな大事な前髪。

 

 

うまくスタイリング出来ないなど色々悩みがあるようで、その中でも特に多いのが

 

 

前髪が割れてしまう問題です。

 

 

 

 

前髪が割れる原因は?


 

 

前髪が割れてしまう原因は

 

 

 

いつも同じ場所で分けていた為、分けグセがついてしまった場合

一時的に根元に癖が癖がついてしまい、そこで割れるようになってしまいます。

 

毎日帽子をかぶっていても起きる事があります。

 

 

 

髪の毛の癖が原因

髪の毛が左右に割れるような癖の場合です。

 

 

 

髪の毛の生えグセが原因

そもそも髪の毛が根元から左右に分かれるように生えている事もあります。

 

 

 

前髪の分かれる原因として、大まかにこの3つが考えられます。

 

 

 

前髪を割れないようにするには?


 

 

 

分けグセがついてしまっている場合は、毎日意識的に分け目をずらしてあげると、少しづつ同じ場所で分かれなくなります。

 

大体10日もすれば分けグセは薄くなっていくと思います。

 

 

髪の毛の癖が原因の場合、

 

ブロー、アイロン、縮毛矯正などで癖を伸ばせば割れる事はなくなります。

 

 

ブローやアイロンは濡れると元に戻ってしまうので、縮毛矯正の方がより効果的です。

 

 

 

 

 

生えグセが原因の場合は、どの程度の強さで分かれるかによってカバーする難易度が変わります。

 

生えグセが強ければ強いほど、難易度は高くなります。

 

カバー方法は、割れてしまう根元を水で濡らし、地肌を擦るように乾かす事で、分け目が出来にくくなります。

 

 

アイロンや縮毛矯正でカバーするのは難しいです。

 

 

あまりにも強く割れてしまう方は、無理に前髪を作らない方がスタイリングしやすい事もあります。

 

 

 

 

ご予約ご質問はこちら


 

↓LINE@からいつでもご予約できます↓

スクリーンショット 2017-07-28 18.28.36

 

 

 

 

@onthecornerhairsalonoff

instagramu-sam